バッテリートラブルの話し | メタルカラー

メタルカラー

SSと2ストの白煙(^^♪

バッテリーの事

 

ゲロしたので書いときます

 
2月にリチウムバッテリーを購入しました
 
AZかSHORAIと悩み SHORAIに
 
なぜリチウムバッテリー?
 
それはR1のバッテリーが小さく貧弱だし
 
純正も2万超えするから
 
未知のものを試してみたかった
 
もちろん充電器も一緒に買いました
 
その金額は3万超えよ
 
 
取り付けて最初の始動に
 
ほぉーコレは始動性が良い
 
明らかに違いを感じました
 
この時点では良い買い物したと
 
そこから1ヶ月後 やと乗る時が来た
 
その間 2回程 暖気をしてる
 
4/1 バイクを出しエンジン始動
 
ほぉ やはり始動性は段違いにいい…
 
んっ
 
エンジンチェックランプが点灯だぁ
 
あれ リフトアップしててエンジン始動で
 
タイヤが空転したか?
 
そんなハズはないが まぁ良いか
 
朝も早いと 考える思考も停止してる 
 
今思えばこの時点での異変に気付くべきだった
 
あちらコチラに行っては写真をとり エンジン始動
 
鉛と違い 元気に始動する
 
ある場所でまたエンジン始動しようとセルを押したら
 
反応が無い…なぜか❗️マークがでた
 
コレやばい
 
またオフにしてからオン
 
無事にエンジン始動してアジトに帰還
 
途中 エンジン止める行為がヤバイと感じたので
 
ノンストップでアジトに帰還
 
すぐにOBDでチェック 
 
エラーコードを確認して記憶は削除した
 
よしエンジン始動だセルを押した瞬間
 
バツン…
 
メーターの表示も全て反応が消えた
 
丁度ヒューズが飛んだ感覚
 
慌ててヒューズを探すも 今までのバイクで無いから
 
どこにヒューズがあるのかわからない
 
なんだこれ
 
せっかくの平日休みが台無しだキィーーーーっ
 
カウルを外し
 
ヒューズの場所を調べ確認しても切れてない
 
変な汗がでる
 
ヤバイ…ここでメカさんを思い出し思い切って連絡
 
仕事辞めたのに迷惑な話しだと気も引けたが
 
それ以上に焦った訳での行動でした
 
最初は繋がらなく 諦めたがすぐに連絡を頂き
 
話してると 昨年 店を開業して 
 
軌道に乗ってから連絡するつもりだったとか
 
とりあえず場所を聞きアジトを飛びだし店にいく
 
この時点で修理より コチラが気になってる
 
店に着き イロイロ話をして
 
アドバイスを頂き
 
またアジトへ
 
そこでスターターリレーの確認したが異常なし
 
いよいよ駄目かとSOSをマジで考え
 
とりあえずノーマルバッテリーに戻し 配線したら
 
パチっと
 
へっ....まさか
 
キーonにしたら 普通に電源入るし
 
もう一度 リチウムにしたら反応なし
 
ならば充電
 
何故か復活
 
エンジン掛かるし 何ともない
 
お...オレの休みが台無しじゃん
 
 
 
 
そしてまたキーオンにしてセルを押したら
 
バツン......また即死
 
これってリチウムが異常アリだってんで
 
買った ウェビックに連絡したいが 
 
何故か受付窓口にたどり着けず
 
楽天ウェビックに連絡
 
そしてSHORAIにも連絡
 
そしたらSHORAI JAPANが
 
すぐに送ってくれと言われ
 
ソッコーで送った 検査した結果
 
内臓の安全装置が過敏に反応したとか言ってた
 
んっ
 
早い話し 不良品だろ
 
そう言えばいいのに ちょいイラッ💢
 
エンジンのチェックランプの事も報告した
 
クランクポジションセンサーのエラーだ
 
今まで ノーマルではそんなの出なかったと言っておいた
 
新しいバッテリーが送られてきて
 
取り付け...休みの早朝に桜を見に
 
エンジンスタート 今度はチェックランプは点灯しない
 
桜とバイクの写真を撮りに 
 
気に入った場所に向かう時だ
 
 
凄く嫌な臭いが鼻に入った
 
何だこの異臭は....信号待ちでの出来事
 
走り出したらすぐにわからなくなった
 
あの場所でなんかあったのかと考えた
 
いやっ待て待て
 
おい...まさかオレのバイクではないだろうなんて
 
イヤッ…ありえる話しだ
 
 
 
慌てて バイクを止め シート下をクンクン
 
 
残り香がする これ絶対にバッテリーだろ
 
すぐにアジトに戻り バッテリーを外しクンクン
 
臭いの原因はこれっぽい
 
またSHORAIにメール 異臭がするが大丈夫かと
 
すぐに連絡が来て再度確認しますから送れと
 
相変わらず対応だけは早い
 
んで
検査結果は 異常なし 
 
それよりもチェックランプの件が
 
気になるとか言い出した
 
この時点で不具合はこちらのバイクにしたいらしい
 
バッテリーは異常なしなので そちらのバイクにトラブルがあるかもとかぬかす
 
いやいや最初のバッテリーが異常があっただろ
 
オメーのとこのバッテリーが変なんだて
 
ノーマルのバッテリーはチェックランプなん点かないって
 
そんな事をしばらく話してたんだが
 
送料は 送る時はオレが払うんだが 
 
今回は要らないと言われSHORAIが出すと言い出す
 
迷惑を掛けたからだって...
 
ただこちらとしてもラッキーとは思えないし
 
なんかあるんかと 勘ぐってしまうオレの心は
 
暗黒面に堕ちた証拠である
 
その代り今後どうなったか連絡してくれと言う
 
そう言われてもねぇ...
 
何回もシート外しバッテリーを付け替えの作業の繰り返しに
 
イラつき...もはや
 
信用など出来る訳ない
 
実際ネットでは 普通に使ってる人も居るし
 
YSPでも取り扱ってるとこもあるから大丈夫かと思ったが
 
さすがにもう 信用できない信用しない
 
そもそもチェックランプが点いたのが気になるだぁ
 
テメーが売ったバッテリーで点いたんじゃ ボケが
 
この翌日 会社の部品屋にノーマルバッテリーを発注
 
届いたバッテリーは違うものが来てガッツリ
 
運に見放されたか...と思えば
 
発送元が間違えたので お詫びに少し安くするって
 
ノーマルバッテリーがまだ生きてたので 
 
全然普通に待てたんだが 相手が気遣ってくれた
 
 
今現在は 新品のノーマルバッテリーで
 
何のトラブルも無い 
 
リチウムと充電器は ただ今 
 
アジトの肥やしとなっている
 
私の会社の バイク乗りにこの事を話したら
 
やはりリチウムバッテリーの事を 
 
良くは思ってないみたい
 
これメカさんも同じ意見でした
 
 
ウェビックは ちゃんと連絡をくれ
 
最初の送料をポイントで支払ってくれました
 
こちらも対応はしてくれましたから
 
怒ってないです
 
 
 
肥やしはどーしようか
 
気が向いたら 充電器とセットで
 
 
オクに流すか検討中です
 
もしもの時...それでも使う気にはならないし