『軽井沢 焚き火カウンセリング』のご案内 | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

こんにちは

カウンセラーの岩橋です。

 

 

昨日から隣駅の図書館で作業し始めました。

 

 

ずっと来てみたかったのですが

なかなかタイミングが合わなかったんですね。

 

 

けれど昨日、庭の作業が入ったので「じゃあ、このタイミングで」という事で行ってみました。

 

 

それで結果はどうだったか?というと・・・。

 

 

行ってよかったです!

 

 

眺めはいいし、席は広いし、適度に人もいるので緊張感もあってなかなかサボれません(笑)

 

 

こういう公共施設で居心地がいいのってありがたいですよね。

 

 

真夏には混む様なんですが、まだしばらく空いてそうなので、ちょくちょく通おうと思います。

 
 
 
 
 
 
炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎
以前大阪と湘南で開催していた焚き火カウンセリング。
 
 
3月に引っ越して来てようやく身辺が落ち着いてきたので、この6月より軽井沢で再開する事にしました。
 
 
でも、軽井沢で開催するの初めてなので、改めて焚き火カウンセリングについて書いてみようと思います。
 
 
という訳で今日は
 
 

①なぜ「焚き火+カウンセリング」なのか?

 

②岩橋はどんな方に焚き火カウンセリングを体験していただきたいか?

 

③どんな場所で開催するのか?

 

④焚き火カウンセリング開催当日の流れ

 

⑤焚き火カウンセリングに頂いたご感想

 

 

という感じでお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

①なぜ焚き火カウンセリングなのか?

 

・幼いころから好きだった焚き火

小学生の頃、よく実家の庭で落ち葉や枯れ枝を燃やして遊んでいました。

 

 

親に叱られた時、学校で友達とケンカした時って子供ながらに気分がクサクサしますよね。

 

 

そんな時、何となく「焚き火しよう」と思って1時間位、炎を眺めながらぼーっとするんです。

 

 

すると、いつの間にか気分がスッキリして「まいっか」となっていたのでした。

 

 

ですので、焚き火を眺める事で、クライアントさんにもこのスッキリ感や浄化の作用を味わって頂けたら良いなと思ったんです。

 

 

 

・「リトリート」的効果

数年前まで、カウンセリングの師匠である、根本裕幸さんのリトリートセミナーを運営していました。

 

 

リトリートは「非日常的な空間に身を置き、自分と向き合う」といった意味です。

 

 

沖縄、北海道、出雲、伊豆、福岡等、色んな気持ちの良い場所でセミナーを開催してきました。

 

 

そんなリトリートに参加された方を沢山見てきた中で「転地」という事と「自然と関わる」って、マインドを変える時に凄く影響するなと思ったんです。

 

 

何か問題があって、そこに執着してしまう時って誰でもあると思います。

 

 

そんな時、いつもと違う自然が豊かな場所に行くだけで、気分が変わって視野が広くなるんですよね。

 

 

軽井沢は東京から新幹線で1時間とちょっとで着く、とっても自然豊かで気持ちの良い場所です。

 

 

そんな場所で森の匂いや川のせせらぎ、そして炎の揺らめきを眺めながら自分と向き合う時間を持って貰えたらいいな。

 

 

そんな想いから、軽井沢での焚き火カウンセリングを始めようと思いました。

 

 

 

 

 

 

②どんな方に体験して頂きたいか?

焚き火は感覚を強く刺激するレジャーです。

 

 

炎の揺らめき(視覚)、煙の匂い(嗅覚)、炎の熱さ(触覚)、木の爆ぜる音(聴覚)等。

 

 

加えて鳥の鳴き声や川のせせらぎも聞こえてくる様な場所です。

 

 

こんな場所で焚き火をしようものなら、嫌が応にも感覚を刺激されますよね。

 

 

仕事が多忙だったり、都会に居る時間が長いと、どうしても思考優位になってしまいます。

 

 

そうなると、自分の感覚が分かりにくくなってしまうんです。

 

 

そして自分の感覚というものが分からなくなると・・・?

 

 

→好きな事、やりたい事が分からなくなる

 

→体の声に疎くなり、無理をして疲れやすくなる

 

→リラックス出来なくなるので、常に体が緊張し、体調が悪くなる

 

→喜怒哀楽を感じられなくなる。

 

→何のために生きているか?分からなくなる

 

 

という問題が生まれてしまう事があるんですね。

 

 

ですので、上記の様な問題に心当たりがある方には、ぜひ焚き火カウンセリングをお受けいただき、ご自身の感覚というものを呼びどしていただければと思います。

 

 

 

 

 

③どんな場所で開催するのか

目の前を小川が流れ、そして川の背後には古くからある別荘地がある場所で焚き火カウンセリングを開催します。

 

 

 

 

 

 

 
 

住宅街の中にある場所なので、野生動物に襲われる心配もありません(笑)

 

 

また、開催時は頭上にタープを張るので、雨や直射日光を避けて焚き火カウンセリングを受けていただく事ができます。

 

6月 焚き火カウンセリング お申込フォーム

 

 

 

 

 

 

④当日の流れ

先ほどもお伝えしましたが、焚き火カウンセリングはリトリート的な要素を受けて頂く方に感じて頂きたいと思っています。

 

 

その為、セッション前に焚き火を眺め一呼吸置く時間や、セッション後に美味しいケーキとお茶を飲む時間をご用意しております。

 

 

また、せっかく軽井沢までお越し頂くので、少しでも軽井沢の自然を感じて頂きたいと思い「お散歩タイム」をご用意しました。

 

これは、普段僕が散歩しているお気に入りの道を30分位掛けて案内する物です。

 

 

希望される方へのサービスですので、お時間の都合が合わない方に強制する事はありません。

 

 

「もっと軽井沢の森を感じてみたい」という方は、セッション終了時にぜひお声がけください。

 

 

 

 

 

⑤受けられた方のご感想

※このご感想は大阪・湘南での焚き火カウンセリングのご感想です。

 

 

・自然の中でのんびり焚き火を眺める事によって体が緩み、夜寝付きが良くなり、深夜に目が覚める事が少なくなりました。

 

 

・体が緩んだことによって、普段どれだけ体と心が緊張していたのかが分かりました。

 

これからはもう少し、自分の体を労わろうと思います。

 

 

・思考が緩み感覚が戻ってきたお陰か、以前やりたかった事を思い出す事ができました。

今度お休みを使ってやってみようと思います。

 

 

・自分の感覚を感じられる様になったので、以前よりも嫌な事が明確になり、嫌な事を断れるようになりました。

 

 

・以前は自分がやりたい事に許可を出せませんでしたが、岩橋さんのセッションでその制限が外れ、自分がやりたい事をどんどん実行に移せるようになりました。

 

 

焚き火カウンセリングの最大の魅力は「思考優位な状態から感覚優位な状態にシフトできる事」なのではないかと思います。

 

 

その為、頂いたご感想も「感覚が優位になると現れる状態」をお伝えいた方が多くいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

➅最後に

焚き火カウンセリングは、僕が好きな事を集めた、僕がずっとやりたかったサービスです。

 

 

僕自身が辛かった時期に焚き火や自然に癒され、また頑張ろうと思えたので、ぜひクライアントさんにもそれを体験していただきたいと思い、続けています。

 

 

ご興味を持たれた方は、是非岩橋の焚き火カウンセリングをご利用ください。

 

 

それでは、今日も最期までブログをお読みいただき、ありがとうございました☆

 

 

カウンセラー

岩橋隆盛

 

 

【軽井沢焚き火カウンセリング】6月のスケジュール 

6/8(土) 11:00~、14:30~

6/9(日) 11:00~、14:30~

6/22(土) 11:00~、14:30~

6/23(日) 11:00~、14:30~

6/29(土) 11:00~、14:30~

6/30(日) 11:00~、14:30~

 

※焚き火カウンセリング(90分)+Zoomフォローセッション(30分)+ケーキとお茶タイム(30分位)+別荘地お散歩タイム(30分位)

 

 

6月 焚き火カウンセリング お申込フォーム