「自己価値との向き合い方」が変わったお話~久々に師匠のセミナーを受講してみた~ | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

こんばんは、

ライフワークの岩橋です。

 

 

昨日の台風あたりから、何だか体と気分が少し重たかったので、今朝はほぼ始発(5:30)で神戸の灘温泉に行ってきました。

もう僕のブログでは何度も登場してるんですが、僕はココのぬるめの炭酸泉がすごく好きで(^^)

 

しかも朝5時から営業してくれているので、早起きの僕にはピッタリなんです♫

 

今日も朝6時半くらいから入って1時間半位のんびりして、スッカリ体も軽くなりました!

 

いやぁ、通える圏内にこんな素晴らしい温泉があって、ホント幸せです。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さてさて、今日は久々に受けたセミナー動画のお話を。

 

今回僕が受けたのは、カウンセリングの師匠かつ友人である、根本裕幸さん「自分の価値見つけてちゃんと受け取る会」というもの。

 

僕もかれこれ心理学を学び始めて10年以上経つので「自分の魅力にはどういったものがあるのか?」という事は頭では分かってるんです。

 

けれどその価値や魅力を受け取ろうとすると、とたんに抵抗が出てきます。

 

今回、たまたま実際に受講した方のレビューが上がって来たのを目にしたので「これもタイミングかな?」と思い受講した次第です。

 

 

今回のセミナーの大まかな流れとしては、

①自分の現状を把握する

②自己価値を受け取った後の変化をイメージする

③自己価値・魅力を書き出す

④自己価値を受け取った人物をイメージする

⑤その人物と繋がる

 

といった流れでしょうか?(実際は上記テーマに沿ったより詳細な実習を解きながら、根本さんの解説を聞きます)

 

「自分の価値を書き出す」という実習はそれこそ今まで何度もやってきたので、すぐに書き出せたのですが、それを受け取る事にブレーキが掛かってしまうのはなぜなのか?

 

それが僕にとって長年の課題だったんです。

 

けれど今回のセミナーを通して、「受け取る事によるデメリット」だと自分がイメージしている事が、メリットよりも大きいからこそ受け取れないという事が分かりました。

 

でも、自分でデメリットだと思っている事って、過去の経験に基づいて予想しているものなので、実際に起こるかどうかは分からないんですけどね。

 

紙に書き出す事で、自分の行動を制限している要因が客観的に見れるようになって、少し冷静になれました。

 

 

また、今回のセミナーの中で根本さんが仰いっていた言葉の中で、一番印象的だった(というか、嬉しかった)言葉があります。

 

それは「自分の価値を無理して受け取ろうとしなくていい」という事なんです。

 

何を隠そう、僕は今まで何度も歯を食いしばって自分の魅力や価値を受け取ろうとしていた所があったので・・・。

 

根本さんの言葉を聞いて、フッと心が楽になったんです。

 

何でも、無理して受け取ろうとしても心が反発して受け取れないらしいんですね(←うん、確かに)

 

「じゃあ、代わりにどうすればいいのか?」というと「自分で書き出した自己価値をただ毎日眺める」のだとか。

 

「へッ?それだけでいいの??」

 

僕は思いましたよ。

 

けれど、今まで何度も歯を食いしばって受け取ろうとしてきたけど、受け取れなかった訳じゃ無いですか?(←僕の場合は)

 

だから試してみる価値はありますよね。

 

 

でも、僕はこの根本さんの言葉を聞いた時に「何だかいけそう(受け取れそう)だな」と直感的に思った部分もあったんですよね。

 

それは何故かというと、今までの僕の人生を振り返ると、そうやって自分が毎日目にするところに目標などを張り付ける事によって、実際にその目標を実現出来た事があったからなんです。

 

だから取りあえず、毎日開く手帳の一番目につきやすい所に、自分の価値を50個書き出しました。

 

これから手帳を開くたびに、毎日目を通そうと思います。

 

果たして僕は自分の魅力や価値を受け取って、少しずつ行動を変えていく事が出来るのか?

 

またこのブログで報告していきたいと思います。

 

 

という事で今日は、久々に受けた根本さんのセミナー動画の紹介と、受講してみての僕が感じた事を書いてみました。

 

自分の価値や魅力を受け取れたとしたら、あなたはどう変わると思いますか?

 

そんなテーマに興味がある方はぜひ受講してみてください。

 

 

また、セミナー自体は8つ位の実習を2時間弱で行うワークなのですが、ワークが終わった後も自分でじっくり取り組めるテーマです。

 

かなり中身が濃くて、お値段も根本さんのセミナーの中では何故か?大変お買い得ですよ!

 

ピンと来た方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

という事で今日はこのくらいで。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

 

ライフワークカウンセラー

 

岩橋隆盛

☆岩橋隆盛のライフワークカウンセリング

お申込フォーム

 

☆隆盛&さつきのカップルカウンセリングの

お申込フォーム

ご紹介ブログ

 

☆さつきの動画コンサルティング

お申込フォーム

岩橋さつきの編集動画サンプル