「習慣化」と「ビジョン」と「自己肯定感」と | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

☆岩橋の1月後半Zoomカウンセリング募集中!(5枠)

☆個人カウンセリングお申込フォーム☆

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

こんばんは、

 

ライフワークカウンセラーの岩橋です。

 

 

今日は昨日とは少し前とは打って変わって、とても暖かいお天気でしたよね。

 

15時過ぎにさっちゃんと近くの公園にお散歩にいったんですが、早咲きの梅が咲いてたり、ポカポカ陽気の元で焚き火をしている人がいたり、とってものどかな雰囲気でした。

 

あと、陽が落ちるのも大分遅くなったと思いませんか?

 

まだまだ寒くなる日もあると思いますが、今日に限っては、早くも春を感じた1日でした。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

突然ですが、あなたは今まで意識して習慣を身に付けたり、あるいは習慣を辞めたりしたことがありますか?

 

習慣化って、自分が何か夢を実現しようとしている時には、とっても大事で役立つ事だと思います。

 

 

例えば、この「ブログを書く」ということ。

 

僕はこのブログを毎日更新する事を始めて、1年と7カ月位ですが、思えば最初の3カ月ぐらいは、書き続ける事が結構なストレスでした。

 

あの時なぜしんどかったのか?思い返してみると、初めのうちは「ブログを毎日続ける」という事にコミットメント(←決意、決心)出来ていなかったんだと思います。

 

 

この様に、何かを習慣化しようとした時には「続ける事を決める!」のが大事なんですが、決めるためには、その先にある「何のために続けるのか?」という事をしっかり自分で理解することが、必要不可欠ですよね。

 

この部分が明確に出来ていないと、一度決めた事も揺らいでしまいます。(←実際は、明確に出来ていても揺らぐので、何度も決意し直す事になるんですが・・・)

 

そう考えると、「習慣化」は将来の夢とも繋がっているので、人生を変えるためには必要不可欠なものとなってくる訳です。

 

 

そして習慣化と聞くと、つい「新しい事を始める事」に意識が向きがちですが、実は「今まで続けてきた事を辞める」という事も凄く大事な時がありますよね。

 

自分でその習慣が良くないって分かっているけどやめられない事。

 

例えば、寝る前に必ずスマホを観てしまう事とか、食後の甘いものがやめられないとか、飲酒や喫煙など・・・。

 

どれも「何となく」続けている事って実は辞めるのが意外と大変で、辞めようとする時は、ここでも「何のために辞めるのか?」という事が重要になります。

 

この様に習慣化は何かを始める時も辞める時も、その先のビジョンがとっても大事になってきます。

 

 

でも、「習慣」って自分で選んで身に付けたり辞めたりすると、凄く大きな恩恵があるんです。

 

僕は大阪に来てから、ブログを毎日更新する習慣を身に付け、お酒を飲む習慣を辞めました。

 

そしてその結果、自分がどう変わったかというと、以前より自分に自身が付いたり、自分の事を好きになれたなぁと思うんです。

 

習慣を続けていくためには、毎日自分でその習慣を続けていく事を選択し続けていく必要があります。

 

そして自分の意志で自分の行動を選んでいけるようになると、どんどん自己肯定感が上がっていくんですね。

 

という事は、自分で選択して習慣を身に付ける事は、夢の実現に役だったり、自己肯定感を上げる事に繋がるという訳なんです。

 

 

僕自身にとって、この「習慣化」というテーマは、僕が変わるきっかけとなったもので、とても興味がある分野で、思い返してみると、意外と本も沢山読んで、自分であれこれ試してきました。

 

そして、中にはその書いてあったことを参考にしながらやってみて、習慣として身に付いたり、あるいは辞められたこともあります。

 

なので、そんな自分の経験とインプットした知識を使って、今後、習慣化に関する本の読書会や、セミナーを開催していきたいと思います。

 

僕の様に自分に自信が無い方でも、習慣の力によって、少しずつ人生はより良い方向に変えていけますので、ご興味のある方はぜひ、僕のブログのチェックをお願いします☆

 

 

という訳で今日はこのくらいで。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ライフワークカウンセラー

 

岩橋隆盛

 

☆岩橋の1月後半Zoomカウンセリング募集中!

☆個人カウンセリングお申込フォーム☆

 

☆岩橋のカウンセリングのご紹介ブログ