八ヶ岳リトリートセミナーを振り返る③~1日目 BBQ・懇親会編~ | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

八ヶ岳リトリートセミナーを振り返る②~1日目 セミナー編~の続きになります。

 

 

1日目のセミナーを18時に終え、いよいよBBQ業者さんをお呼びしての本格的なBBQの夕食スタートです。

 

こちらのBBQは僕が10月にここ八ヶ岳Cradleに来た時、そのあまりのおいしさにプロの実力というものにビックリした訳なんですが・・・。

 

今回、直前まで人数が定まらなかったのにも関わらず、ご丁寧に対応していただき、ホント感謝です☆

 

そして夜はマイナス迄冷え込むこの寒い中、外のウッドデッキで絶品のお料理の数々を作って頂きました♪

 

 

 

プロの技を何とか盗もうとするボク

 

本格機材で炭起こし

 

1枚400グラム、3枚で1.2kgの牛肉

「BBQは赤身に限る!」とBBQマスターが仰ってましたが、ホントその通り、メチャメチャ美味でした。

 

 

ご当地ビールの数々。飲みたかった!(けど僕は断酒中)

ヤッホーブルーイングのビールの数々。美味しそう・・・。

 

 

 

スモークチキンとピンチョス

スモークチキンは、小さいバンズにレタスと玉ねぎと一緒に挟んで頂きました。

 

 

ナスのアラビアータ

 

 

長芋ステーキとフランクフルト

皮ごといただいても美味しかった♪

 

 

サービスで、長野名物の野沢菜漬けもひっそり

 

 

シイタケとエリンギの焼いたの

やはり長野と言えばキノコ!肉厚でメチャ美味しい♪

 

 

 スモークサーモン♫

濡れた杉板を下に敷いてロースターで焼くと、スモークの香りも付きつつ、ふっくらと美味しく焼けるそうです。(メモメモ♫)
 
 

上からフィレ、イチボ、サーロイン

ワサビorオリジナルのおろしソースで頂きました。

 

 

パインとオレンジの焼きスイーツ

焼くと酸味が減って、甘さが倍増した感じになります。

 

 

マシュマロ焼きをみんなで楽しむ♪

BBQマスターの焼き方に関する厳しい手ほどき(笑)を受けます。

 

 

程よく焼けたスモア

安定のおいしさ♪

 

 

こんな感じで大満足のBBQの後は、車で5分の樅の湯へ。

優しい源泉のお湯で、ゆっくり一時間お湯を満喫しました。

 

 

 

そしてさらに、温泉から帰って、薪ストーブの前で、2次会スタート♪

 

この時間は、参加者の方にお持ちいただいた、絶品の栗蒸し羊羹や、クリスマスのシュトレンをいただきつつ、自分の価値観をしるためのゲームをしました。

 

 

メチャメチャ美味しいと思ったシュトレン♪

 

後日家に帰って来てから撮影しました。

販売or手作り教室を早く開催して欲しいです☆

 

 

この二次会では、中には編み物をしている参加者の方もいたり、後は別の方がされているのを見ている方が居たり。

 

取りあえず、各々が自由な時間を過ごしつつ、けれどみんなどこかで繋がれている様なとても素敵な時間を過ごせたのでした。

 

 

 

これで1日目のリトリートセミナーは終了です。

 

時間としては午後からだったのですが、僕的にはとても濃厚な時間でした。

 

二日目は、早朝の諏訪大社参拝から始まります。

 

僕は果たして、無事諏訪大社に行けるのでしょうか?

 

また明日の更新を楽しみにお待ちいただければと思います。

 

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

 

ライフワークカウンセラー

 

岩橋隆盛