【祝】ブログ継続100日達成!!! | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

こんにちは、

 

ライフワークカウンセラーの岩橋です。

 

大阪は雨模様、台風の影響とかもあるのかな??

 

肌寒い日が続いてます。

 

最近、自分の体が冷えてるという事が分かって来たので、寝るときに湯たんぽを抱えて寝てます。

 

そうすると、朝起きるのが少しづつ楽になってきた気がするんですよね。

 

「体がだるいなぁ」という方は、もしかしたら体の冷えが原因かも知れません。

 

もし良ければ「寝る時湯たんぽ」、お試しください♪

 

「温かい」というだけで、ホッとしますよ~^^

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

7月から、カウンセラーの根本裕幸さんの仲間内で、「百日ブログの会」という会を試験的に作って、百日間ブログを継続して書き続けてみよう!という目標に向かってみんなで頑張ってきました。

 

 

 

 

そして今日、僕はめでたく百日目を迎えました~!

(他のメンバーは始めた時期がバラバラなので、まだこれからです)

 

せっかく百日目を迎えたので、今回のブログではこの会を通して感じた良かったことや、自分的に成長できた点を書きたいと思ます。

 

 

 

 

☆1 百日ブログの会を始めようと思ったきっかけ

僕は、3年ほど前にブログを始めたのですが、その時は、一人で毎日書き続ける事に疲れ、結局半年でその更新が途絶えてしまいました。

 

その時の経験から、「一人でブログを更新し続ける事が大変だ」と分かった為、自分の為にも、また、ブログを始めてみたいという人の為にも、「みんなで継続してブログを習慣化出来る場」、みたいなものがあったらいいなと思い始めました。

 

また、ブログって初めて書く時って、本当に何から書いてよいのか分からないので、そういった意味でも、仲間がいるとその人たちの文章を参考に出来るかな、と思ったのも、会を作った理由でした。

 

 

 

 

☆2 この会を始めて良かった事、嬉しかった事

ブログを通して、今まで以上に仲間と仲良くなれた

 

②普段からブログを書く為の視点を持つことが出来て、好奇心を強く持って生活をすることが出来た

 

③主催者としてサボる訳にはいかなかったので、一日も休まずブログを書き続ける事が出来て、自信が付いた

 

④他のメンバーがブログを続けることで、変化したり進歩したりしていく姿を見ることが出来て、とても嬉しかった。

 

⑤毎日ブログを書き続ける事によって、平均的なブログのアクセス数が始める前よりも3倍位に伸びた

 

⑥「どんなに凹んでいても書く」と決めていたので、毎日の生活のペースメーカー的な存在になった。

 

⑦継続して続ける事によって、周りの人から信頼してもらえることをを身をもって経験できた

 

⑧自分のブログをきっかけとして、何かにチャレンジしてくれる人が現れた(自分の行動が誰かの為になっている、という事が嬉しかった)

 

⑨自分の意志の強さを認識する事が出来た。

 

⑩「3カ月続ける事が出来れば習慣になる」という事を実感できた

 

⑪自分の中に溜まった事を文章としてアウトプットする事で心をスッキリさせる事ができた。

 

 

 

 

☆3 この会を3カ月続けてみて成長出来た事

①ブログの会の主催者として、「最後までさぼらないという責任感」をもってブログを書く事が出来た

 

②前回よりも自分のブログのコンセプトを明確にしたため、書く内容にブレが少なくなった。

 

③自分が感じた事とか、自分の意見(考え)を、ブログに書けるようになった

 

④何かを継続して続ける事が出来る、という自信を持つことが出来た

 

⑤他のメンバーのブログを読むことによって、新しい価値観や視点を得ることが出来た

 

⑥「習慣化」という事が、毎日毎日の選択の積み重ねだという事だと、身を持って理解できた

 

⑦書けない自分や疲れている自分、そして落ち込んでいる自分も受け入れる事が出来た(どんな自分もマル、と思えるようになった)

 

⑧自分が経験したことを、整理してアウトプットする事で、その経験を知識として定着する事が出来た

 

⑨自分自身が自分の事を嫌っている部分を、少しづつ自己開示出来るようになった(⑦に繋がる)

 

⑩自分の弱さや情けないと思っている所が、人に安心感を与えたり、和ませたりするという事が腑に落ちた

 

 

カウンセラーの根本裕幸さんに自分が経験した事を定期的に振り返って、その経験で自分の成長した点等を書き出すことによって、自信に繋がるんだよ」という事だったので、今回この「百日ブログの会」で経験できた良かった事と、成長できた事を書き出しました。

 

自分の事を自慢するようでとても気が引けるけど、きっと僕に足りないのは自分を主張する事だと思うので、あえて書いておきます(笑)

 

 

 

という訳で、以上が百日ブログの会の関する僕の感想的なレポになります。

 

こうやって改めて書き出してみると、最初会を作って募集する事は怖かったけど、少しの勇気を出してブログの会を作ってみて良かったなと思いました。

 

今後の百日ブログの会ですが、もちろん第二期を作って続けて行きたいとは思ってますが、以下の点でどうしようか迷っています。

 

①参加資格をどこまで広げるか?

②人数を何人までにするか?

③オフ会などの場をどうやって設けるか?

 

とりあえずここら辺は、早めに決めつつ、第二期のブログの会を発足したいと思います^^

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました~☆