お弟子さん面接スタート♪「うまくやらなきゃ!病」からの脱却 | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

今日からねむねむのお弟子さん制度(カウンセラー養成)の参加者の皆さんとのZOOM面接がスタートしました。

 

現場はこんな感じ(Webカメラを、三脚に付けれる事が判明して嬉しい♪)

 

面接と言ってもそんな大げさな感じではなく、「始まって4ヶ月経ったけど、どんな感じですか~」とか、「6月に終わった後は、どうしていきたいですか?」みたいに話を聞く感じ。

 

お話することは、そんなに重かったり深い内容ではないんだけど、いかんせん、どんなことも最初はやっぱり緊張するもの。

 

で、今日は朝からなんかそわそわして、落ち着つかなかった~。

 

そこで何で落ち着かないのかをちょっと考えてみたら、僕のいつものパターンが出てきたんです。

 

 

それは「うまくやらなきゃ!」っていう心のクセ。

 

 

「スムーズに面接を進めなきゃ」

「キラーパスのような質問をなげかけなきゃ」

「タイミングを見てうまくクロージングしなきゃ」

 

そう、何でもかんでも「~~~しなきゃ」になってるん。

 

でも、そうやって意識して「しなきゃ」って思うほど、逆に力が入ってしまったり、相手の方の話が頭の中に入って来なかったり・・・。

 

あと、そもそも「しなきゃ」って思ってるってことは、その裏に「出来ないから無理してでも」っていう心理が隠れてるよね(今気づいた!)

 

そして、そう思っている時は、きっと死ぬほど自分に意識が向いている(笑)

 

そりゃあ、相手の話が耳に入ってこない訳だなぁ。

 

 

でも、最近は僕も少し成長して、こうなりそうな時はこう呟いたりしてる。(ねむねむと半年間動画撮影を続けてきたお陰です☆)

 

「カッコつけなくていい!」

「えぇカッしなくていい!」

「うまくいかなくてもいい!」

 

たかだか呟いたり、紙に書いたりして意識するだけなんだけど、こうする事によって、ふっと力が抜けたり、相手の話に意識を向けたりすることが出来るんです。

 

これを読んでくれてるそこのあなたも、もしもメッチャ緊張する場面とかに直面したら、目につくところに「かっこつけなくていい」とか「うまくやらなくていい」って書いてみてください。

 

そうするとホント少しだけど、緊張が緩んだり、目の前の相手の話が頭に入って来る様になるので^^

 

 

ではでは、今日はそんなところでおやすみなさいませ☆