大願寺辨戝天本堂から弥山へと向かいました〜照れキラキラ

ご一緒にお詣りしたまり姫さんのブログはこちらから〜ウインク飛び出すハート

下矢印


厳島神社と大願寺辨戝天本堂は、こちらからウインク

下矢印


まずはロープウェイ乗り場まで行くバスを待ちますバスDASH!DASH!DASH!

27名まで乗れますニコニコ

稲穂🌾さんが並んでいる前から人数を数えてくれましたびっくりマーク

ちょうどSUCREが27人目〜びっくり

凄っ爆笑


神様🙏✨空海さんラブありがとうございます✨


数分ですぐにロープウェイ乗り場に着きます🚡


チケットを先に買ってあるのでスイスイ階段を上って少し待つと6人乗りロープウェイがやってきて乗り込みますウインク

そして途中下車〜今度は大きめのロープウェイに乗り換えギューギューになりながら〜爆笑

とても綺麗な景色を見て〜目キラキラ

獅子岩駅に到着〜グッウインク

片道25分程度口笛


さぁ〜指差し弥山山頂まで歩きますウインク

お天気よろし〜口笛



まり姫さんを先頭にニコニコ


SUCREと稲穂🌾さんニコニコ



素敵な景色を見ながら〜お喋りも弾みラブラブ音譜


途中〜お不動さまにご挨拶🙏✨をして〜


ネジネジの木の横を通って〜ウシシ


どんどん上って行きます口笛


開けた場所に到着〜

うわぁ〜ラブキラキラ

霊火堂横の赤丸の場所は授与所です

ここに面白いはてなマーク僧侶の方⁈がいましたゲラゲラ

その僧侶の方と話していると自分自身の修行になると言うか…試されていると言うか笑笑ゲラゲラゲラゲラ

その話は後ほどしますねウシシ


霊火堂✨



中には、黒光したとてもカッコいいお不動さまがいらっしゃいます✨
ご真言を唱え 新年のご挨拶🙏✨


写真を撮らせて下さいキラキラ

ブログにも載せたいので どうぞ宜しくお願いします照れと伝えました✨


空海さんが焚いたおよそ1200年間途絶える事なく燃え続ける『消えずの火』があります


その上には大茶釜があり白湯が中に入っています


自由に飲めるので頂きました🙏✨

霊火堂の中でこの他に…

すごーーーーーーく!!

気になるものがポーン

SUCREの目を惹きました目キラキラ

なんじゃ??この真っ黒の珠は!?

近寄ってみると宝珠です真っ黒っガーン

祈願の紙を下に敷いて宝珠があります

コレほしいラブ

可愛いーから買って帰ろ〜っと口笛

外に出て先ほどの写真の赤丸で囲んだ授与所に行きました


そこの僧侶さんに宝珠を渡すと『100日祈願するから紙渡すので書いてね。』と…

えーーーーー滝汗

SUCRE…家に飾ろうと思ったのにーーー滝汗滝汗(←心の声です)

あはっニヤニヤ分かりました〜爆笑

宝珠の写真撮り忘れました悲しい


この宝珠とやら…

手続きが ややこしいらしいのです真顔


1人しかいない僧侶さんはそのややこしい手続きをしながら他のお客さんの対応もしなくてはいけません。

SUCREが縁起物を他にも買ったので僧侶さんは計算もしないといけないし お釣りも渡さないといけないしでプチパニックでした。(←私が勝手にそぉー見えただけかしらはてなマーク凝視


僧侶さん1人でそこの授与所を切り盛りしていたので宝珠の手続きをしながら


『これは、時間がある時しか受けないんだよーしょんぼり色々と手続きが面倒だし書いてもらわないといけないのが多いーし、大変なんだよーショック』とバタバタしておりました。少し切れ気味真顔はてなマーク

とも感じ取れるくらい

笑顔も無く

何度も何度も言われました…


でもSUCRE、その僧侶さんは悪気がある訳ではなく元々そぉー言う感じの方なんだろうなぁ〜。

忙しくなるとアタフタしてしまう方なんだろーなぁ〜。

分かるーチューSUCREもそぉーだもんなー。

と思って 僧侶さんの顔をちゃんと見ながら


『はい、すみませんニコ忙しいのに申し訳ないですほっこりはいっ!はいっ!忙しいのに助かりますにっこり

ありがとうございますっニコニコ宜しくお願いします照れ

と常に笑顔で!!大きな声で!!事あるごとに答えましたウインク


不思議とイライラとする事もなく 満面の笑みで僧侶さんの手続きを待ちましたニコニコ


すると…最後に僧侶さんが用紙を渡してくれたのですが凄く満面の笑みで

『どうもありがとうございましたー爆笑

と大きな声で言ってくれたのですウインク


こちらもなんだか嬉しくなってゲラゲラ音譜

『ありがとうございまーす照れ!!』と

元気な声でお礼を言いましたウインク

ホラッ良い人やん指差しやっぱりね知らんぷり


そぉーこうしていると…



うわぁ〜びっくりラブ

こんなサプライズアップゲラゲラありぃーーーゲラゲラゲラゲララブラブ音譜

雪が急に降り出し とても綺麗でしたラブ

晴天からの雪雪の結晶


何っはてなマークこれーニヤニヤ笑 

こんな素敵な大歓迎をうけるだなんて〜

幸せーーーーラブ飛び出すハートキューン

空海さん飛び出すハート神様〜飛び出すハート

ありがとうございまーすラブラブラブ


まり姫さんと稲穂🌾さんとSUCREで大歓迎ラブされてますねーと大喜びゲラゲララブラブ音譜しましたアップアップ


それから〜大好きな空海さんに逢いに行きましたラブ飛び出すハート

SUCREの後ろ姿がウキウキしていますちゅー笑


前にお詣りされてる方が居たので並んでいました



すると…優しいラブラブまり姫さんが駆け寄って来て

SUCREちゃん!!中に入ってお詣り出来るのよーと…


中までご案内〜ラブ

まり姫さんデレデレありがとうございましたニコニコ

SUCREだけだと中に入ってお詣りしていませんでしたチーン泣



空海さんの前に立ちましたラブ

お顔を見た時に空海さんの目がにっこり←こんな感じで細くなり笑っておられました

その時に『よく来たな』と言われた感じがして涙が出ました照れキラキラ

ご真言を唱え ご挨拶🙏✨をして お願いをしましたお願いキラキラ




顔を上げて空海さんのお顔を見ると写真のままのお顔に戻っていました

ずっと空海さんの前に居たかったのですが…

時間も無いので次を急ぎました


三鬼大権現さまです✨

中まで上がってお詣りさせて頂きました🙏✨

稲穂🌾さんとまり姫さんについて行きますウシシ


中でお詣りをしたあと横から出ると…

素敵な景色が広がっていましたびっくりキラキラ

ここも、稲穂さんが全て教えてくださり私達だけでは中に入ってお詣りもしていませんし こんな綺麗な景色もお目にかかれていません

稲穂🌾さぁーんラブありがとうございました🙏


くぐり岩の前で稲穂🌾さんが撮ってくれましたひらめき飛び出すハート


弥山山頂535m


やったね〜ウインク



識子さんがパワースポットだという裏へ回り込み

ここで まり姫さんから頂いたパンと稲穂🌾さんから頂いたもみじ饅頭(めっちゃ美味しかったですデレデレ笑)をペロリと食べましたニコニコ飛び出すハート

ありがとうございまーすラブ




景色もサイコーグッゲラゲララブラブ音譜




空もサイコー照れキラキラ


さぁ〜まだまだ次がありますっ音符

下山する為にロープウェイ乗り場まで行くと近距離で大きな鹿さんがお見送り(ガン見グラサン)してくれました〜ウインク

すると!!なんとまぁーびっくり

強風の為、ロープウェイが動いてないとガーン

いつ、動くか分かりません。とチューチューチュー


どうする〜はてなマーク待ちますはてなマークびっくりマークどーしますかーはてなマーク

ロープウェイ動くの待ちますかーキョロキョロ

稲穂🌾さんが道をご存知だとおっしゃるので

いや、歩いて下山しましょーびっくりマークニコニコ

と言う事で3人一致しました〜OKウインク

どんどん下っていきますウシシ








3人でピョンピョン1時間であっという間に下山しましたウインク

すご〜く楽しかったですニコニコ飛び出すハート

九州に帰ってから足が筋肉痛でアイタタッ滝汗

アイタタッ驚き…生活でしたけどね笑笑


大聖院へと続きますウインク笑