私と喘息 | ✿ねむりのお絵かき帳✿

私と喘息

6月に上げた記事↓の

自分の人生に責任を持つということ

 最後に書いた

「喘息もうやめようと思いました」

 

の部分についての追記です。

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

わたしが、

 

「喘息をやめよう」と思ったからといって、

 

当然ですが、喘息の症状は無くなってないしショボーン

 

今でも発作はあるし、ちゃんと苦しいしえーん

 

通院はしているし、薬も飲んでます💊

でも、この記事を書いた時に感じてた気持ちは、

 

「発作をやめよう」ではなくて、

 

「喘息のせい(責任)にするのをやめよう。」

 

「喘息に被害者意識を持つのをやめよう。」

 

という事でした。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

私と喘息の付き合いは結構長くて、

 

私は、10歳前後に小児喘息が発症したまま、
 

大人になっても治らなかったパターンでした。

だからか、

 

もう何十年も、

 

本当に、多くの事に対して

 

当たり前のようにして

 

無自覚のままに私の根底には、


「喘息だから出来なくても(やれなくても)仕方ないじゃない。私のせいじゃないの!だから許して!」


という意識があったのです。


(この間ようやく気が付きました(笑))


こうやって喘息を盾にすることで、臆病な自分を守ってきたんだと思います。

 

(世界を怖がりながらも、頑張って自分を守って生きてきた私も、よくやってました。えらいのですヾ(^^ )ヨシヨシ)

 

 

上の記事を書こうと思ったのは、

 

自分がそんな意識でいたんだびっくりハッという事に気づいて、

 

もう、それを止めてみようかな・・・キョロキョロと、スッと自然に思えたからです。

 

そろそろ、この盾をおろしてみようかな。

 

もう被害者意識やめてもいいんじゃないかな?

 

だって、その方が、もっともっと心が軽くなりそうなんだもの照れ

 

 

 

まあ、

 

何十年も、「喘息の被害者」という立場がお気に入りだった私が

 

決意しただけでは、当然スパッとは変われないんですけど、

 

でも・・・

 

少~しづつでも・・・

 

あせらずに・・・

 

ゆっくりでも意識を変えてみたいな。

 

それで、もし「なんかしんどいし嫌だ」と感じた時には、また、被害者に戻ってもいいかな?

 

なんて、、、思ってますてへぺろ(笑)

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

ナリ心理学さん。

最近よく読んでます照れ分かりやすくて面白い!

 

依存症は敵じゃない。

この記事・・・

私の場合は、依存症の部分を喘息に変えて読みました。

 

ナリさんの記事に出てくる依存症も摂食障害も、メンタルな病で、

 

喘息はちょっと違うかもしれませんが、

 

私は、自分に起きている喘息は(他の方の事は分からないけど)

 

私の体を守る為の、過剰過保護反応

 

なんじゃないかなと捉えていて、

(しくみを考えると、そんな気がしてる(笑))

 

だから、置き換えて読んでも通じると判断しました(笑)

 

 

記事を少しだけ抜粋させて頂きます。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

(前略)

 

ちっちゃい子供がさ、

「はい!おにぎり(・∀・)/●/」とか言って、

泥だんごくれたらさ、

「泥だんごじゃねーか!クソがっ!どんな教育うけてんじゃ!!」

 

 

とか言って

キレないだろ。笑。

 

摂食障害や

各種依存症はそれに似てる。

 

やり方は間違ってる。

 

でも。

 

あなたのためにやってる。

 

のだ。

 

 

なるほど!

 

どろだんごキョロキョロ

 

私の体・・・

 

私の為に体がどろだんご(アレルギー反応による喘息症状)たくさん作っているんだ

 

と、思うと・・・

 

あほだ笑い泣きでもあほだけど、一生懸命やってくれてるんだな、、、

 

可愛いやつだなラブでもアホだな!と笑えてきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

↓ ↓ ↓ こんなイメージ!

 

 

どこにも敵はいない。どこにも悪はない。

 

 

私の体、私を守るためにちょっとやりすぎちゃったのね!

もう(笑)しかたないなあ(笑)


 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

もちろん、病気は千差万別で、

 

医学的なアプローチもとても大切で。

まずは、それが基本だと思うんだけど、

 

それに向き合うメンタルは、私の場合は、

 

病気を敵にして、戦う!という向き合い方をするより、

 

 

「どろだんご作ってくれてる」

「私の体の為にがんばってくれてる」

 

みたいなイメージで、ちょっとゆるめに、

 

「病を受け入れて、自分の一部としてつきあっていく」

 

のがいいな~、と思ってます。

 

 

 

喘息の責任じゃなくて、私の責任。

喘息な私を可哀想に思うのをやめる事。

私は、私が人生に責任を持って生きる事。

 

今は、いったりきたりしながらも、

少しづつその方向にシフトしていきたいな~と思ってる所ですふんわり風船ハート