さよならアンタレスDCMD…前編 | 高砂岸釣白書

高砂岸釣白書

長野県のバス釣り大好きな料理人のブログです❤

さよならと言ってもさよならではないんですが(笑)

DCMDを使いまくった感想をいいます。

イチ個人の意見なので所有してる方に不快感を与えるかもしれませんがお許しください
(写真は左がDCMD 右が16DC)


わくわくで購入した18アンタレスDCMD

試し投げ一投目で感じた違和感

ブレーキ強すぎ

常にABSが効いてる感じw

今流行の下手くそ用のバックラッシュしないブレーキかよ!!!と小言

初速をアホみたいにだして空気抵抗のない2オンスくらいのものを投げればまだ16と同じくらいの飛ぶけど…

ブレーキをねじ伏せるよーなスウィングスピードとルアーの飛んでいくスピードを出さない限り

クソ疲れるし


12アンタレスよりも16アンタDCよりも飛ばない


物理的にスプール経が大きくなると遠投向きになる(かなりおおざっぱ)なんですが

大きすぎるとそれに付随したキャスト時のスウィングスピードや遠心力が必要になります。

僕が感じたのは18DCMDは9フィート以上の竿で2オンス以上のものを振り切れば飛ぶのだろうけど

バスで常用する6フィート〜8フィートロッドまでではどんなマッチョが投げても16DCの方が飛ぶ

※そうではないとゆー方からのご意見是非聞きたいです。

そして糸巻き量が多いDCMD糸巻き量が多いとゆーことはそれだけスプールが重くはなる

重くなれば感性も働くのですが外側に重心がくるギリギリをこえてしまえば感性は働きづらくなります。

そしてバスでつかうラインって12ポンド〜20ポンドがビックベイトを除くと多いと思うのですが

20ポンドで100m巻けても100メートルキャストするには20グラムのメタルジグクラスじゃないと無理

さらにそこからドラグを出されたりクラッチを切って柔のいなしをしても

20mだされます???

琵琶湖で60クラスを釣ってる友達をみてても5mだされればいいくらい。しかも14ポンドで

つまり個人的に色々とブレーキ変えたり

セッティングだしたり

思いっきり力いっぱいなげたり

長い竿使ったり

重いルアーつかってみたり

してみた結果……










バスには向かない。







いらねっ








個人的にはそーゆー判断になりました。

遠投をしない近距離でXGの恩恵に授かりたい方、怪魚を釣りたい海釣りでデカイ魚を釣りたい方にはオススメ

ただバスには向かない。

僕が高い金をだして買ったリールを無駄にしないよう何度も向き合った結果そうなりました。

そして

その後どうなったか

それは明日のブログへ

続く。。。。