縁ある君に。(宿命<さだめ>) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

宿命に気づくか。気づかないか。


草笛光子さんが

『真田丸』で語った言葉。

ヒシと染み渡ります。


今日は平日ですが、

有給休暇で。


水戸で、おいしいものを食べたいなあと。


近くの新聞屋さんで、

永六輔さんが死去と。

早速そのスポーツ新聞を購入。


上を向いて歩こう。

こんにちは赤ちゃん。

遠くへ行きたい。


みんな知ってる。

すごい人だったんだなあ。


そのスポーツ誌の

高校野球欄を。


高校野球の予選が。


茨城県欄を。

常総学院と水戸商、鉾田の試合が。

早速、予定変更で。(笑)


水戸市民球場へ。

対戦表をみてみると、

茨城地区の決勝戦が行われる場所。


二回戦。

シード校が2校も。

奇遇。


第一シードの常総学院戦。

常総学院というと、

木内監督のことを。


監督といえば、

佐賀北高の百崎監督のことを。

あの宿舎に差し入れさせてもらった

バームクーヘンが全国制覇に。

その相手が、

広陵の野村投手。

現在広島カープで最多勝。

すごい投手から満塁ホームランを。

その監督は、

佐賀出身の緒方監督。

縁というのはおもろいなあと。

(詳細は前述のブログを)


善戦。

必死で、食らいついていく姿勢。

カッコ良かった。


次の試合も、

延長戦で。

シード校と互角の戦い。

ワクワク、ドキドキしました。


第三試合の開始予定時間が、

13:00だったんですが、

15:00頃に。

熱戦!


座った席が、

バックネット裏。

空いているやん。


僕の帽子の色と同じ、

赤系の黒田官兵衛柄の

ユニフォームの人の後ろ。


奇遇にも、

優勝候補のチーム。(笑)

その監督さんのために

空けていたみたい。


このおっさん、

なんでここに座ってんやろと。(笑)


失礼しました。

傾奇者なので(笑)


すごいなあ。

やっぱりデータ野球。

しっかり有力チームのデータを

チェックしてはりました。


でも、

個人的には、

データ以上のモノって、

あるんとちゃうんと。(笑)

気合というか精神力!


第三試合。

水戸商VS鉾田一


個人的に

『因縁の試合』


水戸商は、

うちのおやじの。

ご存知の通り、

第40回夏の記念大会の対戦相手。


各県1校ずつ。

沖縄県の首里高校が。


鉾田一は、

今、単身赴任で赴任している所の、

すぐ近くの高校。


威勢のいい声が。

僕のとこまで聞こえてきます。


ワクワク、ドキドキしながら。


試合は、互角。


7回まで、

鉾田のヒット数が、


しかし、

ちょっとしたきっかけで、

試合の展開が。


父の時と同じ。

決勝戦で。

神の悪戯。

(詳細は、ご存知の通り)


ああ!


いい試合でした。

気持ちよかった。

鉾田vs水戸。



宿命と縁。


気づくか、

気づかないか。

それは本人次第(笑)


ワクワク、ドキドキする。

楽しい一日でした。


続きが。


今日は、関東地区は、嵐。

雷だらけで。

神のお告げ。

いよいよ時代は動くんだなあ。


首都の東京知事は、変わり。

そして、僕も変わるかも(笑)


いよいよ

地元の佐賀県庁の採用試験が。

経験者採用。


どのようにアピールするか。

というか、

宿命、運命かも(笑)

ただ、その宿命、運命、縁を。

淡々と、さりげなく、そして実直に。

父の遺志を。

(詳細は、前述のブログを)


中谷彰宏先生の塾で。

その人に興味あるのなら、

しっかりその人をことを、

勉強して、

そして、

好きになる。

中谷塾で学んだこと。


見かけだけでなく、

そのカッコよさが、

ジンときます。


いよいよ始まるんだなあと。


ワクワク、ドキドキが続きます。