縁ある君に。(たかっさんの解体新書) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

ブログを長い間やってると。

いろいろ質問が。


たかっさんは、いったい何者やねん。(笑)

なんで、写真載せへんねん。(笑)

普段どんなことしてんの。


ということで、

たかっさんの『解体新書』を、

こそっとお伝えします。


まずは1つめ

プロフィール欄に載っていないを。(笑)


【身長と体重】

身長:185cm 

体重:約0.1トン(小数点第2位切り捨て)


サイズは、5Lなので、

大きなサイズを探すのに一苦労(笑)


靴のサイズは28cm

最近、紳士用の大きなサイズが増えたので、

ニッコリ。


【ニックネームの歴史】

小学校:たかっさん 

     現在に至る

     本名の『たかし』+『おっさん』

     若い頃から老けていたみたい。(笑)

     同じ社宅に住む、磯野貴理子さん似の

     初恋のおばちゃんが名付け親


中学校:すんまへん

     保健体育の授業中、

     中学校でこわーいと有名な先生に

     こそっと英語の宿題をしてるのが

     バレて、

     メッチャ怒られている時に、

     僕が言った言葉が由来


高校生:ダーリン

     『うる星やつら』というマンガの主人公

     諸星あたるに、

     見た目と行動が似ていたらしい(笑)

     結構、やんちゃでした。

     なぜか、クラスの女の人全員から

     呼ばれていました。

     ぷちハーレム状態(?)


大学生:ラオウ

     『北斗の拳』のラオウが由来。

     スペイン留学の際、

     ホームスティの同僚とジャンケンで負けて、

     パンチパーマーに。


     『(サッカーの)マラドーナ選手みたいにしてください!』

     といって、

     具志堅用高さんみたいに。(笑)


     スペインのパーマって針金みたいにガチガチで、

     嫁さん曰く、『パパの頭が禿たんは、パーマが原因やで』

     とダメだしを(苦笑)


     帰国したとき母親から、

     『どちらの方ですか。』と。(笑)

     すっかり現地人化していました。


     後輩からも、

     『本名って、ラオウっていうんですか(笑)』と。

     


社会人:渡辺徹さん(痩せていた頃:体重0.1トン以下)

      イメージは、共演していた

      キョンキョン(小泉今日子さん)の

      『カリッと青春(グリコポッキーのCM)』の頃


      宇梶剛士さん(体重0.1トン付近)

      『サントリーボスのCM』の感じらしい。

      


現在  :芋洗坂係長(体重0.1トン超)

      イメージは、ちょっと背が高めの芋洗坂係長で、

      外出時は、禿かくしで帽子を着用。(笑)



次に2つめ、


【メキシコ時代のエピソード】

ルチャドール(メキシコのプロレスラー)になった

きっかけ


間接的には、

大学の学祭で、

獣神サンダーライガー選手の講演会があり、

その際、一緒に写真を撮ってもらったこと。

(その模様は、週刊プロレスに掲載されました)


直接的には、

大学の卒業旅行で、スカウトを受けたこと。


ゼミの先生の故郷のコロンビアに行く途中、

ティファナ(アメリカとメキシコとの国境の町)で、

ペーニャさん(メキシコのプロレス団体AAAの

元代表)の関係者に、

たまたま入ったバーのカウンターで、

隣り合わせになって。

ケガで欠場となった選手のかわりに。


表紙の写真のマスクはその頃のもの。

ペーニャさんは、『カオス』というリング名で、

選手をやってました。


僕のリング名は、言えませんが、

当時、結構いいとこまで行きました。

90年を代表するトリオと言われたことも。


運動神経は親ゆずりで。

親に感謝。

ただし、体は固かったので、

あちこち痛めました。


膝には、皿を割った傷があります。

冬にはちょっと痛みが(苦笑)


マスク剥ぎマッチ

(マスカラ・コントラ・マスカラ)や

相手からマスクを剥されかけたことも。


でもそのマッチでは負けてませんので、

今も2ちゃんねるでは、

正体不明となっています(笑)


先述のブログにある、

中谷先生のタイガーマスクの話を、

体現していました。


その頃から子供が大好きですわ。

たまに、教会などに頂いたものなどを、

プレゼントを。


プログに、

こんなおっちゃんの写真を載せて、

だれが観るねん(笑)

というのもありますが、

『覆面姿』でいるのもええんちゃう

というのが、

本音。


歌手で、

オオカミの被りもので歌っているひとや、

本職は歯医者さんで、

副業(?)は『Greeeen』という歌手のひと、

(そのうちの一人が同郷の佐賀県出身とは!)

という感覚で。


だから写真は載せていません。


最後に3つめ


普段の仕事は、

物流関係の本社経営品質本部というところで、

営業所(現場)の指導を。


新しい部署なので、

『指導のための指導』を受けています。

講師は、

『やってみなはれ』の会社の

出身者の方。


最近、世間では、

データの改ざん、偽装など、

品質やコンプライアンス(法令遵守)に関する

事件が頻発。


当社もその対策で。

意外とお堅い仕事をやってますねん(笑)


休みの日は、買い物に。

伊丹のイオンや、

高田伸彦さんの『フォーエル』

佐々木健介さんのやってるブランドなどで

大きなサイズの服を。


最近、

サイズがひとまわり大きくなった(5L)ので、

厳しくなりましたわ(笑)


昨日も伊丹イオンに。

大きなサイズは『ライバル』が多く、

すぐ品薄状態に。


マネキンさんが着ているものしかなかったんで、

『マネキンさんの一式ください』と。


店員さんも笑いながら、

『大きなサイズは、取り合いなんですよ。

会社帰りの方などに、よく買っていただいてます。』

もうちょっと痩せなあかんなあ。(笑)


こんな感じです。


今日は、うちのマンションでは、

防火訓練を。


なぜか、長男のマーが、

気合入って、早起きを。


ワクワク、ドキドキが続きます。



追伸です。


防火訓練では、

西淀川消防署の方が。

でっかいはしご車も。


『このはしご車は、12階まで届きます』と。


『ぎりぎりうちのとこまで届くわ(笑)』と、

訓練に参加した方が。


『13階以上の火事はどないすんやろ』と

素朴な疑問が。


一方マーを含め子供たちは、

初めてのはしご車に、

興味津々で、

写真を撮ったり、

運転席を見学したり。


はしご車のはしごがどんどん伸びて、

ワーワーさわいでいました。


『本番』がないよう、

『火の用心』せんとあかんわ。

冬場は乾燥しますんで。