縁ある君に。(久しぶりの中谷塾) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

中谷塾へ。


中谷塾とは、

『面接の達人』の著書やテレビ『Qさま』に出演されている

中谷彰宏先生が主宰されている塾のこと。

先生が直接指導を。


最近ついていないことが多いなあ。

そろそろ運を補充しなあかんなあ。


と思ったとき、受講。


僕は、いつも『映画塾』を。

映画を題材に、

『会話のキャッチボール』について学びます。


中谷先生も、

『たかっさんは、映画塾専門やね(笑)』と。

気づいてはりました(笑)


今回は、

『それでも恋するバルセロナ』

『恋するモンテカルロ』

恋愛ものが題材。


男女のコミュニケーション術について

学びます。


この術を、

現場で働くパートのおばちゃんに活かそうと

思ってます。


なんでやねん。


先述のブログでお伝えしましたが、

最近新しい部署に配属になりまして、


5Sについて指導する部署に配属。


5Sとは、

整理、整頓、清掃、清潔、躾(しつけ)のこと。


そんなあたりまえのこと、

もうやってるわ。

なんで今さらそんなことやるねん。


僕も最初そう思ってました。


しかし、

研修を受けるにうちに、

ハッと、

気づきが。


日本で一番儲かってる会社は。

トヨタさん。

そのトヨタさんが、一番力を入れているのは、

5S!

5Sには、『ムダ』を徹底的に省くことが。


トヨタさんにも、

昔、会社がつぶれそうになった時が。

それを乗り越えるきっかけとなったのが、

5S!(当時は、3S:整理、整頓、清潔)


この当たり前と思うことを、

習慣づけていったことが、

現在につながっていった。


なるほど。

納得。


そのポリシーを。

『水とともに生きる』企業

サントリーさんが応用し、

そのエッセンスを、

今、研修で学んでいます。


ということで、

簡単そうに見えますが、

結構奥が深い。


それを、

現場(営業所)で。

動いていただいて、

ムダ、ムラ、ムリを排除してもらう。


そのキーパーソンが、

現場で働くパートのおばちゃん。


そのおばちゃんを口説いて(笑)

生の意見を聞いて、

カイゼンしていく。


気持ちよく働きやすくを。


それで、安全や品質の事故を防げたら。

いいなあ。


以前、東大阪の営業所で、

『物流ABC』という手法で、

つまり、

現場のみなさんと協力して、

荷物の置き方、積み方などを、

出荷頻度別に組み替えて、

働きやすくすることを、

やっていたので、

それを活かしてみようかと。


現場のみなさんも、

『だいぶ楽になりましたわ』

と言ってもらえて、

うれしかったものの。

全く評価されませんでしたわ。(泣)


今度こそ。


老舗企業といえば、

今、問題となってる、

マンションのくい打ちデータの改ざん。

これも、

上下左右のコミュニケーション不足が。


僕も、

先述のブログの通り経験が。

偽装肉事故。

僕たちがいた

プロジェクトのリーダーが黒幕とは。


メーカーのトップという

老舗企業の『おごり』と、

消費者をなめていたことからくる失態。


学びました。


本社と営業所間のコミュニケーションを、

風通しをよくすること。

これが、キーとなるはず。


話はもとにもどりまして、


塾が終了し、

中谷先生と。


中谷先生:たかっさんは、映画塾専門だね(笑)

たかっさん:そうです、口説き方を学びに(笑)

        今度人事異動になりまして、

       『5S』推進担当に。

       『5S』といえばトヨタさんが有名ですし。

       責任が重大です。

中谷先生:たかっさんならいけるよ。

       どんどん出世せなあかんね(笑)

たかっさん:やってみますわ。(笑)


とガッチリ握手。

今回、中谷先生から握手を求めてくれはりました。

メッチャ光栄。


やる気がメラメラと。


もう一つおはなしが、


今、

研修センターで研修を受けていますが、

奇遇にも、

そこの事務をやっている女の方が、

小学校の後輩だったとは。

ビックリしました。


同じ大学というのは、よく聞きますが。

まさか、小学校が同じとは。(笑)


堺の仁徳天皇陵の近くにあるとこですわ。


ここにも縁が。


ワクワク、ドキドキが続きます。