縁ある君に。(高倉健さん) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

高倉健さんが。

まさか。


今年の8月。

佐賀で、親父の墓参りの後、

いつも寄る

あぶさん(永淵洋三さん:元パリーグの選手)の店にて。


たかっさん:

 (プロ野球の)近鉄コーチの時の仰木さんは、どんな方でしたか?


永淵さん:

 結構、しごかれましたよ。(笑)仰木さんは、よく酒を飲む方で。


たかっさん:

 たしか、(福岡県の)東筑高校出身でしたね。進学校と伺いましたが。


永淵さん:

 そうですね。あの頃は、『文武両道』だったですね。 東筑高校出身といえば・・・


たかっさん:?


永淵さん:

 たしか、高倉健さんも同じ高校出身だったですよ。普段は物静かですけど、

 結構気さくな方だったみたいで。


たかっさん:

 え!そうなんですか!高倉健さんの大ファンで、

 浅草や、(大阪)通天閣などでやってた、3本立て映画よく観に行ってましたよ~


永淵さん:そうなんですか。


といった感じで。


生でみたことも、お会いしたこともなかったけど、

一つの時代が終わったみたいで、

力が抜けていく感じ。


高倉健さんって、

行動がすばやく、

すごい器の大きい方だったんだなあ。と。

合掌。


話は変わって、


昨日は、

11月22日。

『いい夫婦の日』


でも、うちでは、

珍しく、

怖い嫁さんが風邪でダウン。


おかけで、今日は家は静か。

と言ったら、怒られるかも(笑)


近くのスーパーで、

熱さまシートと、

フルーツ盛り合わせを購入。


病院に行って、

インフルエンザではなく、

普通の風邪だったので、

ちょっと安心。ホッ。


みなさんも、

季節の変わり目の体調管理には

気を付けてください。

もちろん僕も。


この3連休は、

天候もよく、

お出かけ日和やけど、


『神様のいたずら』で、

家でゆっくりしときやということやろか。


圧縮していた掛け布団を天日干しして。


楽しみは来月に。


ワクワク、ドキドキが続きます。