縁ある君に。(空気) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

『空気』を読めない事件が。

『メール遠隔操作』の事件。

真犯人はやっぱり。


嫁さんが。

『あの人の両親全然出て来ないね。

気持ちが満たされてなかったんやね。』


なるほど。そうやね。

その犯人のやったことはもちろん悪いと思うけど。

やったらあかんと教えないその親にも問題が。

だから『空気』読まれへんねんやろね。


僕も以前強烈なパワハラを受けたことが。

よくある老舗企業に転職した時のいじめと

いうのですわ。


おまけにその人は、人事のトップと結託して、

ドラマ半沢直樹のように、

『部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は、

部下の責任』で、

いきなり人事部に呼ばれて、一筆書かされた

ことも。


結局、その直属の上司は、脳梗塞を発症し、

二年間重度障がい者として、休職し、

今年の春に退職したそうです。

話によると3回も結婚・離婚を繰り返し、

午後に突然外出したり、その際の

交通費の過大請求や預かり物を盗んだりして、

素行に問題があったらしい。

人相も、『遠隔操作の犯人』と似ていて。(苦笑)

テレビでコメンターの人が言ってたけど、

『うそつきにいそうな顔』だと。


またその人と結託していた

当時人事部トップの人は、

3人の自殺者(首つり・飛び降り・ナイフ騒動)

を起こした責任で、閑職へ。

今年の夏に引退するそうです。


やはり、神様はみてるんやろなあ。


当時その影響で、過少評価された成績が

今も残っているのは解せないが。


たぶんこの2人も『空気』読めなかったんと

ちゃうかなあと。


普通の人だったら、そんな仕打ちうけたら、

うつ病を発症していたかもしれへんけど、

僕が、メキシコにいてた時、某トレーナーに

体と精神をメチャメチャ鍛えられてもろてた

こと知らへんかったんとちゃうかと。


この『心の貧しい2人の親の顔』みてみたいわ(笑)


格闘技やってた人やったらわかると思うけど、

『空気』や『間』と大事にしますねん。


埼玉の浦和にいてた時、よく遊びに行ってた、

プロレス関係の偉い方に教えてもらったことが。


『ほんとに強い人は、人をいじめたり悪口は、

言わないよ。むしろ謙虚な人が多いよ。』


僕もずっとそういう人でありたいですね。


今回の話題は、

妖怪ウォッチの『妖怪ネガティブーン』が出てきそうな話

でしたが、次回は、『妖怪ホノボーノ』が出るような話を。(笑)


ワクワク・ドキドキは今回はなし。