縁ある君に。(有楽町駅前火災) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

じぇじぇじぇ。昔通勤で通った場所が。

有楽町駅前火災。


半年前に異動で東京から大阪へ。

銀座に当社の支社があった時、

毎日有楽町のパチンコ前を通っていました。


その支店は今、銀座六丁目の再開発のため、

神谷町というところに移転しましたが。


当時パチンコ屋とパチンコ屋との間の通路が、

近道で、そのままマリオン通って銀座へ。

新歌舞伎座が開演する前。3月頃のこと。


たしかあの前の道は舗装されたばかり。

まさかあそこが火災になるとは。

えらい火柱が。

すぐ横というか、すぐ上に

新幹線が走ってまして、

火災があるとモロに影響でますわ。


ガード下に『みどりの窓口』がありまして、

帰阪する際、切符購入で並んでいるとき、

上でガタン、ガタンと新幹線が通る音が。


すぐ近くにファミマとマツモトキヨシ。

そして果物屋さん。中華料理屋さんが。


当時ファミマでは、毎日ハムサンドを購入。

2階のATMコーナーでお金をおろす。

マツモトキヨシでは、目薬を。

中華屋さんでは、焼き飯を。

パチンコ屋さんでは、キレイな受付の方を

ニコニコみながら。

たまに常設のモニターで野球中継をみて。


去年大阪から東京に帰ったのは、

たしか1月3日やったなあ。

新幹線の指定席を取れず、自由席で。

その自由席は大混雑。

もし、大阪へ異動なかった場合、

モロに巻き込まれてたはず。


ただでさえ人多くてたいへんやのに。

たいへんやったやろなあ。


今年も激動の一年になりそう。


【追記】

その後の調べでパチンコ店の横の通路の

水槽の電源がショートしたのが原因とのこと。


あの水槽には、熱帯魚が泳いでいて、

帰り道などでいやしてもらったのを覚えていますわ。

あの熱帯魚たちも、全滅やろなあ。

なんかむなしいですね。


あのパチンコ屋さんどうなるんやろかなあ。

損害賠償など。そんなに人入っているように

見えへんかったけど。