【玉川徹】コメ不足で備蓄米開放を国に訴えた吉村知事を支持 | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

■記事

 

元テレビ朝日社員の玉川徹氏(61)が28日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に生出演。コメ高騰で備蓄米放出を提言した吉村洋文大阪府知事(49)について「これはもう吉村知事、正しいですよね」と支持した。



 台風10号の接近がコメの供給に影響を及ぼすのではないかと論議が出る中、吉村知事は26日、府庁で会見。府内小売店の品薄が確認されたとし、「(政府が)備蓄米をそのままにしておく必要はない」「需給が逼迫(ひっぱく)しているのであれば倉庫に眠らせておく必要はない」と述べた。

 27日には、坂本哲志農水相(73)が「民間流通が基本となっているコメの需給や価格に影響を与える恐れがあるため、慎重に考えるべきもの」と語り、備蓄米放出の手続きは数週間程度かかり、新米の流通時期に重なることもあり、消極的な考えを示していた。

 これに、吉村知事は即座に反応し「需給は逼迫している。現場に行けばすぐ分かります」と現状把握ができていないと政府の対応の遅さにいらだちを見せた。

 この一連の吉村知事の発言について、玉川氏は「これはもう、吉村知事、正しいですよね」。さらに「実際に不足しているんだから、もし、どっかに滞留しているんであれば、滞留しないように指導する責任は農水省にもあるんですよね、流通も含めて」と話した。

 そして「(消費者が)買いだめしたんだとするなら『(備蓄米を)出しますよ』と言えば、心理の部分(精神的に)も好影響がある可能性もある」と指摘。続けて「価格も不安定になるって-、今、上がってんですよね。通常価格の倍ぐらいになっている。放出する方向にすれば(価格が)上がるってことはないわけだから…」などと語った。

 玉川氏はかねて、大阪・関西万博の開催に否定的な意見を繰り返してきた。このため、吉村知事は、今年3月の政治集会で、モーニングショーも含めて玉川氏の万博“出禁”を口にし、騒動に。7月15日、番組に出演し、玉川氏と初対面して直接謝罪して和解していた。

(情報元【日刊スポーツ】8月28日)

 

潮目が変わったのかな?

 

勿論、吉村さんの対応は◎だよ。

が、これまでの「羽鳥慎一モーニングショー」なら褒めなかったはずよ。

 

朝日系の典型みたいな番組で、とにかく維新憎しの報道だったのよ。だから、同政党がどんなに良い政治をしても、大して取り上げないし、粗を探しては陰湿に印象操作する。特に、ご意見番の玉川徹さんといえば、万博を目の敵にしていたよな。

 

だから、明けても暮れてもネガティブな報道しかしない。その玉川さんに吉村さんがキレた。勿論、コレは仲間うちでの「出禁発言」だったんだけど、外部に漏れた。それでまた、マスメディアに叩かれた。

 

当時のオイラは、維新も万博も支持していたから、反対に玉川憎しだったのよ。

それもそのはず。この人…立憲民主党の支持者みたいだからねえ。

 

でも、橋下徹さんに注意されたとはいえ、吉村さんが羽鳥慎一モーニングショーに出て、直接謝罪したのよ。勿論、玉川さんも怒りは収まってたとは言え、嫌な質問をぶつけてきたさ。例えば「馬場代表は「大阪ジョーク」と言っていたけど、実際はどうなんですか?」とか。怒りを堪えるかのような質問の仕方だったね。

 

これについても、吉村さん「いえ、ジョークではありません」と頭を下げた。でも、これで終わらせなかったのが吉村さんの非凡なところ。「今度は是非、玉川さんや羽鳥さんにも、万博の工事現場を見てほしいんです。僕に案内させてください。厳しい意見は真摯に受け止めます」常に低姿勢だった。

 

普通は言えないよ。こんな事。自分が大阪府を預かっているというプライドだってあるだろうし、一番組のコメンテイターに対して頭を下げる。その気持ちが玉川さんに通じたのかな?

 

「昨日の敵は今日の友」みたいになれればイイよな。何だかんだと言っても、マスメディアの力は必要だよ。

 

考えてみれば、マスメディアに対しての吉村さんの対応って何の落ち度もなくて、敢えていうなら、こないだの出禁発言くらいのものだよ。でも、あれだって、普通なら文句のひとつくらい言いたくなるってものよ。

 

寧ろ、メディアが維新憎しになった原因って橋下徹さん以降だよ。でも、自分は遠くから石投げてりゃいいんだし、今はメディア側の人間で好き勝手言ってるし。

 

ということで、

 

今回は本題とは関係ないんだけど、珍しい記事だったので取り上げてみた。