【維新】大阪・箕面市長選敗北について我思う | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

まずは、その前に…

 

米不足な中、さすがは我ら吉村知事…

 

 

中には「米が足らないくらいで、何をそんなにギャーギャーと騒いでんだ?」って風に書いてる人が居たけど、オイラは軽蔑するね。日本人にとって米は欠かせないんだよ。一般家庭だけじゃない。飲食業も給食も米が要るんだよ。だから、政府に備蓄があって回さないなんて、どう考えてもおかしいだろ。

 

吉村さんは、精一杯やってくれている。おかげで、業務スーパーとかでも、雀の涙ほどだけど、米が入ってきている(アメリカ米も混ざっていたけど)。それに…

 

オイラが贔屓にさせて貰っている「カフェドタイムリー高槻店」さんから、LINEで米入荷の連絡。高いけど、コーヒーショップで買えたりする。

 

 

まあ、オイラの場合は玄米が8キロ以上残っているし、1日1合しか食べない。しかも「生」で(笑)  だから、あんまり減らないので助かっている。

 

 

■ここ2年、維新は逆風に晒されている

 

さて、ここからが本題。オイラの懸念は当たった?

「半分は当たったけど、半分は外れた」ってところかな?

 

こないだ投票のあった箕面市長選の結果。現職の上島市長(維新)が新人の原田氏(無所属)にダブルスコアで敗れた訳なんだけど、維新の現職が敗れたのは、今回が初めてだったらしい。

 

維新には悪いんだけど、これは「当たった」部分ね。予想通り。党内では、敗戦の分析をして今後の対応をやるようだけど、遅いよ。

 

兆候はずっと出ていた。

 

 

■馬場体制になってからの大阪

 

吹田・高槻・寝屋川の3市で市長選敗北

177議席取ったと浮かれているところの結果だから目立たなかったんだろう。

 

京都・八幡市長選敗北

大阪・大東市長選敗北

長崎3区及び東京15区の衆議院議員補欠選挙惨敗

京都市長選候補者擁立するも架空パーティ疑惑で取消(裁判の結果は白)

大阪・河内長野市長選、候補者不在で不戦敗、府議補選も惨敗

東京都知事選・候補者不在で不戦敗

(石丸伸二をなぜ、ステルス支援しなかったのか?)

 

東京や地方は力不足で仕方がないにしても、関西圏は疎か、大阪でも負け続けてんだから、いずれ現職でも落とすだろうと思っていた。

 

 

■なぜ維新は後退したのか?

 

以下が、今年8月のNHK世論調査ね。

 

 

この維新の低落ぶり、立民は疎か、共産にも負けてやがんのよ。一時は10%をも超えていたのにな。馬場代表になってからずっと落としている。なのに全く危機感を持ってなかったのよ。

 

この原因は、コンプライアンスの欠落以外の何物でもない。とにかく、問題議員が多いのよ。公人として恥ずかしいという意識すらないんだろうね。今までは大阪の貯金で何とか持ちこたえていた。

 

どうやら、馬場さんで全部使い果たしてしまいそうですね。「山を所持していた有力者が、馬鹿息子の代で借金を作って手放す」みたいな。もはや、裏金問題で信用失墜している自民党ですら雲の上。

 

箕面市長選で負けたのも、データ通りという訳よ。

 

 

■箕面市長選・敗因は?


◆斉藤知事疑惑がマイナスに働いた

 

間違いなく、原因のひとつだと思うよ。

 

政党として「どっち付かずの対応」をしているのが問題なんだよ。だから、フリーの堀田みたいな記者から舐められるんだ。

 

堀田のやつ

 

藤田幹事長に「斎藤知事を辞めさせなさいよ!」なんて怒ってやがる。

バッカじゃないの?…党員でも何でもない他府県の知事なのにねえ。「維新が推薦したから責任の一端がある」という理屈なら、同じ事を自民党に言いに行けっつうのよ。どちらかと言えば、自民党が先に推薦したんだからさあ。

 

だから、斎藤さんを擁護するなら、結果が判明するまで最後まで責任を持ってやれって話よ。出来ないのなら、最初から自民党のように辞職勧告でも何でもやればいいんだよ。

 

だから、マスメディアへの対応でも後手にまわってしまうんだよ。

 

◆上島市長自身の「万博出禁発言」も要因

 

だがね、これらはあくまでも上っ面の問題でしかないのよ。

「政党として、しっかりと発信しなかった」のが最もな原因だよ。

 

共産党の名手とか言うジジイが、とにかく粘着質。

 

公職の人に質疑応答する場面を最初から最後まで観ていたんだけど、まあとにかく万博に対して建設的な議論をやってないんだよな。子供を人質にとって、何とかやめさせようと誘導しているのが露骨なのよ。

 

 

それぞれの担当者が「現状問題ない」と応答しても引き下がらず、あたかも自分の主張を国民の総意であるかのように代弁し、難癖をつけまわす。さすがに、担当者さんの顔の表情が険しくなっていた。これじゃ、建設的な話など出来ない。

 

だから、上島さんが「万博出入り禁止!」って言ってくれたんだよ。ところが、マスメディアは、そんな事実なんて無視。「維新議員から、またもや問題発言!」となった。


こうなる事なんて、判っていたじゃない。だからこそ、党として発信力が必要なのよ。


もしも

 

この一連の事を、切り抜いて国民に対してしっかりと発信できてさえいれば、斎藤さんの疑惑があったにせよ、上島さん自身の信頼は多く失わなかったと思うよ。

 

◆当選した原田氏とは政策に大して違いなし

 

なのに、ダブルスコアになったということ、それと敗れた上島氏が現職であったこと。この差は、市民からのアンチ維新が増大したこともあるけど…

 

それの他にも…

 

讀賣テレビの報道(箕面市長選・維新敗北の裏側)

 

自公のステルス支援があったんだよ。


当選した原田氏の選挙ポスターには、掲載責任者として大阪自民の中井博幸の名前。更に、応援にはエッフェルおばさんこと松川るいさんまで居るじゃないのよ(笑) 

 

 

■しかしながら、完全に悲観する事はない

 

なぜなら、箕面市議選は7戦7勝!

他党よりも議席を増やしているんだ。

 

まだまだ、大阪では維新に対抗できる政党は見つかっていない。

首長だけは、他党共闘で維新つぶしも出来るだろうけど、市議選ではガチンコ勝負。勝てているんだよ。

 

だから、維新としては何にしても発信力。

これをやらない限りは、未来の見通しはないね。

 

自民党のコバホークさんでも発信してんだよ。

先を越されてどうすんのよ(笑)