【ストレートコーヒー】ガテマラ ラ・クプラ農園 アンティグアブルボン | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

先月に買ってきたガテマラをずっと寝かしていたんだけど、いよいよ解禁!

 

エイジングとは、さほど関係ないとは思うんだけど、中米の豆(粉)ってアフリカ系(エチオピアとかケニア)のソレよりも、お湯が通りやすいのが特徴。

 

だから、ペーパードリップの難易度もそんなに高くなかったですね。

「酸」「甘」のバランスが取れた美味しいコーヒーに仕上がりました。

 

 

■抽出

 

品種:ガテマラ ラ・クプラ農園 アンティグアブルボン

焙煎:ライトロースト

エイジング:21日(3週間)

数量:13g

挽き目:極細挽き(タイムモアC3で12クリック)

お湯の温度:94度

湯量:210g(13g×16)

抽出方法:ペーパードリップ(KALITA ウェーブ155)

 

 
では、簡単に手順を!
 
1)1投目。お湯を50g注いでスプーンで攪拌。25秒間蒸らす。
2)2投目。お湯を50g(計100g)注ぐ。
 
 
 
3)3投目。お湯を50g(計150g)注ぐ。
4)4投目。1分40秒前後を目安にし、お湯を60g(計210g)を注ぐ。
最後の4投目だけは、ストップウォッチが「1分20秒」を過ぎたあたりから、スローで注ぎはじめると、丁度「1分40秒」前後で終われる。
 
 
 
5)後は、お湯が落ち切るのを待つのみ。232掛かりました。
 
 
 
さて、お味のほうは…
 
メチャクチャ酸がある訳じゃなく、メチャクチャ香ばしい訳でもないんですが、
本当に瑞々しいコーヒーに仕上がりました。
 
さほど香りは強くないんですけど、何に例えようか?
難しいところですけど、グレープフルーツとカラメルの中間みたいな感じ。
 
とにかく、このガテマラ…
 
根詰まりしにくくて、お湯の落ち方もいいので、細く挽けるのが強み。
だから、より豆の持っている情報をフルに引き出せる。さほど酸っぱくなることなく、また早くお湯が落ちたから雑味も出なかったと言えるかも。
 
アフリカ豆だと、こうは行きませんね。
今回のは、本当に美味しかったなあ。