【池田清彦】リニア新幹線に私見「建設費の回収はほぼ不可能」 | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

トンネルばかりの景観を懸念

 

■記事

 

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」のコメンテーターとしても知られる生物学者で早稲田大学名誉教授の池田清彦氏が8日までにX(旧ツイッター)を更新。JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線について私見を述べた。

 池田氏は、「東海道新幹線はビジネス路線以外に観光路線として内外の人に人気だけど、トンネルばかりのリニアモーターカーは同列には論じられないのだよ」と言及。
「景色がほとんど見られない列車には観光客は一度乗ったらもう乗らないよ」と指摘し、「建設費を回収することはほぼ不可能だと思う」と推測した。

 リニア中央新幹線をめぐっては、静岡工区の着工に反対してきた静岡県の川勝平太知事が辞意を表明したことで建設工事が動きだす可能性が出てきた。しかし池田氏は4日の投稿で「リニアモーターカーは開業できるかどうか?2034年以降に開業できたとしても赤字必至だと思う。リニアを構想した時と10年後では産業構造が全く変わってしまうので、リニアは無用の長物になると思う。その時になって、川勝は先見の明があったという話になるかもね」とつづっていた。

(情報元【日刊スポーツ】4月8日)

 

 

生物学者か誰だか知らんけど、頭悪すぎ!

 

「トンネルばかりで景色が殆ど見られない列車には観光客は一度乗ったらもう乗らないよ」ってアンタねぇ…(笑)

 

トンネルがあろうが無かろうが、そんなに変わらないと思うんだよねえ。

 

ところで…

 

この生物学者さん、リニアが時速何キロで走るのか知ってんのかねえ?

500km/hだよ500km/h!!!

 

東京から大阪まで「たった1時間」だよ。

景観よりもスピード感のほうに興味あると思うんだよねえ。

 

ということは、この新列車の目的は明らかに時短でしょうが。

要するに、リニアは高い金を払ってでも、早く着きたい人向けって訳よ。

観光というよりもビジネスに利用される頻度が高いんじゃねえの?

 

だから…外国人観光客でも…

 

ノンビリと景観を楽しみたいんだったら鈍行にでも乗っておけばいいのよ。

途中で駅弁買って、家族で食べてと…1日中楽しめるぜ。

 

 

■何が先見の明だ?

 

笑わせるなよ。この生物学者の先生は国語も知らねえのか?

 

先見の明ってやつは、未来への洞察を備えた上で「社会が望ましい方向へ進むように行動(調整)すること」を指すんだよ。

 

あの知事さんの何処に先見の明があるってんだ?

 

工事を遅らせただけじゃねえか。

先見の明どころか、国家事業に対する妨害だぞアレは!

 

先見の明というのは、これくらい説明した上で…

(難しいけど)

 

静岡市長が懸念されている問題について「気を付けながら慎重に工事を進めましょう」って事なんだよねえ。

 

一方で、川勝さんがやったのは(スズキ自動車の鈴木さんも含めて)対策がなければ、対案もなし。ただ、工事を遅らせただけ。国にとっては損失しかないのよ。もう一度いうけど、こういうのは国家事業への妨害以外の何物でもない。

 

んで、その妨害が目標のひとつだったから知事を辞めるってかぁ?

舐めてんじゃねえぞ!

 

やっぱ元民主党の人間は、ロクな仕事もしないで税を食いつぶすばかり。