確定申告で還付金 | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

「裏金に税金払えよ!」ってゴチャゴチャ揉めているようですが、税金納める一般市民としてみれば、義務だと解っていてもやるせないところ。

 

そうはいっても、今回に限っては毎年のように税務署から郵送されてくる振込用紙が一向に届かないんだよねえ。これじゃあ、わざわざこっちから足を運んで「振込用紙下さ~い!」てしなきゃならないじゃない?

 

あ~、メンドクセエ!

 

そればかりではないのよ。今月は、バイクの任意保険やら盗難保険やらで出費が出る月だし、4月以降は、あの忌まわしき「国民健康保険」「国民年金」「地方税」三大納税の請求が湯水の如く押し寄せてくる。

 

3月はその前兆戦ってことなのよ。

 

毎年、毎年、黒字経営は出来ているものの、スマホが無ければ今頃すっかり赤字になっていたかも知れないんだよねえ。昨年は、小型免許も取ったし、カブちゃんも購入したし、ってことになったから税金以外でも出費したし。珍しく、黒字にはならなかったけど、赤字にもなかなかったのは幸運以外の何物でもない。

 

ということで「確定申告」って煩いから、さっさと済ませちまおう。

 

ここをクリックして

 

やる訳なんだけど、自分に合った方法が一番いいんだけどね。

オイラの場合はカードリーダーを持ってなかったから、

 

ID・パスワード方式でe-Taxを選択。

利用者識別番号パスワード

を求められるので、それが無ければ前へ進めないのよねえ。

 

解らない人は「さっさと必要書類を集めて税務署へ行って行列に塗れる」「マイナンバーカードを持ってる人ならカードリーダーを買ってくるか」のいずれかを選択することになるだろう。

 

 

オイラは、これでもしっかりと管理だけはしているほうだから、問題なかったんだけどね。後は、サイトの指示通りに進めるだけの話。

 

気をつけたいのは、控除のところね。

 

昨年の1~12月で使った医療費とか、地震保険とか、国民年金とか、国民健康保険料とか、そういったものも忘れずに入力しておかないと余計な税金を払わされるからねえ。あっ、そうそう。オイラ一昨年から「ふるさと納税」もやっていたんだったわ。この場合は「寄付」のところを探せばいいみたい。

 

躓いたのは、国民年金の納付記録だったんだけど、ついうっかり「ハガキを無くしてしまった」と勘違いして、探すのに時間取られたんだよねえ。ちゃんとクリアファイルの隅に保管してあって、見にくいところに隠れていたって訳よ。

 

んで、問題の税金を払いに行こうとしていたんだけど…

今回に限っては、そういうのが出て来なかったのよ。

「あなたの納税額は〇〇〇〇円です」みたいなやつが…

 

代わりに…

 

 

戻ってくるの?

 

なぁ~んか出費が多いって思ってたんだよねえ(笑)

まあ、マイナンバーカードで公金受け取り口座を紐づけているから、多分早く振り込まれることでしょう。昨年も知らん間に税金払い過ぎていて、すぐ振り込まれていたからねえ。

 

ほんと、やれやれだわ。