【食中毒マフィン】店側が謝罪で回収・返金対応へ | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

“発払い”指定の理由説明「私の名前を語った殺人予告文が教育機関に送られた」

 

■記事

 

11月11日から12日にかけて東京ビッグサイトにて開催されたアートイベント「デザインフェスタ」において、出店されたマフィンによる食中毒を訴える人が続出。これを受け16日、出店者側がSNSにて対応を発表した。

出店していたのは、無添加スイーツを販売する「Honey×Honey xoxo」。販売されたマフィンを購入したSNSユーザーからは中身が糸を引いている、異臭がするといった指摘の声が寄せられ話題となった。

これを受け、店舗側は厚生労働省を通じてマフィンの自主回収、返金対応を進めることを発表。回収理由については「一部商品について糸を引き、納豆のような匂いがするとの申し出や、食べた後に体調不良があったとの連絡があったため」と記載されている。

また、回収方法については購入者側が発払いで同店舗まで郵送する必要があると説明。発払いと設定した背景としては「私の名前を語った殺人予告文が教育機関に送られていたため警察へ相談に行きました。いたずら等を避け、ご購入のお客様対応に集中させていただくため、本来は着払いでお受けしなくてはいけないところ発払いでお願いいたしております」と本来の購入者以外からのいたずらを避ける目的だと説明し「申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします」と呼びかけた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

(情報元【モデルプレス】11月17日)

 

かなぁ…

 

こういった類の記事を読んでいると、いつも思うんだけど…

ぜ~んぶ、テメエの都合ばっかり言ってるんだよなあ。

 

結局のところ、金取って、オマケに加害しているんだろ?

んで、被害者に対しての誠意がまるで感じられないんだよなあ。

 

そりゃあ、嫌がらせも受けるだろうよ。

 

■オーガニック信仰と添加物悪魔論者

 

ここの店主がそんな人間なのかどうかは知らんが、オイラがこのニュースで感じたことは「無添加で物を作って販売するってのは、そりゃあ健康的に見えるんだろうけど、代わりに相応のリスクも伴う」ってことだ。だから、テメエの家庭料理で楽しむレベルなら、誰にも迷惑かけないだろうし、そんなもんは勝手にやればいい。添加物を否定するのも「どうぞご自由に!」って話よ。

 

■マフィン事件でオイラが個人的に感じたこと

 

だから、オイラも少なからず「オーガニックだから身体に良い」という幻想を持っていたので、そういうのに囚われて「気をつけないかんな」と感じた次第だ。また、逆に言えば「世の食品メーカーがいかに日々努力して物を作って届けてくれているのか」という事を再認識させられたんだ。

 

事件そのものは悲劇だったけど、裏を返せば「これまで日々安全に食を提供してくれていた日本の食品業界」を有難いと思わねばならない。そこに感謝したいね。