ラーメン界の古豪健在なり【どうとんぼり神座】 | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

の社長が部下を引き連れて東京進出なんていう動画を見たんだけど、その後、どうなったのかねえ?
 
店が存在している訳だから、ひとまず成功はしたのだろう。
 
ところが、昨今のラーメン店といえば、どれもこれもが、こってり系ばっかり。まあ、最初のうちは物珍したさで食べたくなるんだろうけど、結局のところ、そこで「お腹一杯」になる訳であり、もう一度行こうかどうかという話になれば、コレが限りなくNOになる訳だ。
 
ラーメンは、神座(かむくら)のような清湯系がいい。
 
■どうとんぼり神座 イオンモール茨木店(大阪府茨木市)
 
茨木には立命館大学にもキャンパスがあり、そこの隣がイオンになっている。前回、バーガーキングを紹介したけど、あそこは追手門学院大学の向かいにあるイオン。全く別の場所なので、行かれる人は間違わないように気をつける事!
 

駐輪場(バイク置き場)は玄関前に十分に置ける。エンジンは切って手で押して入る事。駐車場は、イオンの建物を曲がった場所にある。警備員が立っている。

 

玄関から入れば、こ~んな感じ。

 

 
正面がフードコートになっていて、この中に神座がある。
 
 
マクドナルドも健在。
 
 
長崎ちゃんぽんに、すき家に、あと何だっけ?
丸亀製麺もあったっけ。
まあいい。神座が中々出て来ねえじゃねえのよ、どこだ?
 
 
…と、思っていたら…
 
奥に…
 
ジャジャジャーン!!!
KAMUKURA
 
 
正に王者の風格!
誰も座ってないけどね(笑)
 
店員さんは、ここも相変わらず愛想がいい。
んで、今回オイラが注文したのは
 
野菜いっぱいラーメンのから揚げセット(1380円)
 
一応、PayPayやクレジットカードも使えるようだが、今回は現金で精算。
 
 
料理が出来たら、バイブレーターで知らせてくれる。
やはり、ここもそんなに待たなかったね。
 
 
どうだといわんばかりのボリューム。
にんにく、ニラ、豆板醤、などの調味料はカウンターにある。
 
 
ご飯、から揚げがウマそう。
まあ、実際にウマいんだけどね。
 
 
野菜がゴロゴロ。それに…
どうですか?この奇麗なスープ。
 
清湯系のスープって、豚骨のようなこってり系ラーメンのように「ごまかし」が効かない。だから、本当に難しいと思うんだよなあ。しかもチェーン店で、これが出来て、ちゃんと歴史を作ってきている。改めて、神座の偉大さが判るってもんだ。
 
 
この麺なんだよねえ。
まるでパスタの麺を柔らかくしたような食感。
ツルツルなとこが良くて、コンソメのようなスープとよく合う。
 
そうだ。
 
このラーメンを解りやすくいうなら「みんなで楽しく鍋をつついて、最後のシメとばかりに麺をブチ込む」丁度、そんな感じの食べ物。
 
野菜の旨味もタップリ溶け込んでいる。
このメニューに関してなら、タンメンと呼んでもいい。
 

チャーシューは、昔に比べれば少しだけレア感が出ていたように思う。
現代の潮流に乗り遅れないように、神座も独自で進化していたんだろう。
とにかく、居心地の良いラーメン屋さんでしたね。
 
コレは、当然リピート決定だ!