AIイラスト更新 | るーじん の 楽しい日記 

るーじん の 楽しい日記 

趣味でボーカロイド楽曲などを製作しています。
自作ボカロ曲、地下アイドル、AIイラスト、
日々感じたことなど自由に書いてます。

AI生成のほうは日進月歩。

さすがにリアルタイムで

追い続けるのも大変なので、

もう1年くらいは

大きくはあたらしい導入をしてませんでした。

 

 

ただ界隈ではAI動画生成のほうが動き始め

となれば、そろそろ次の動画(今作成中のその次)では

AI動画生成も取り入れていきたいところ。

ちょっとここしばらくの不勉強をとりもどすべく

(基本、AIイラストと動画は同じ仕組みで動いています)

AIイラストの生成環境、仕組み自体を

新しいものを勉強しつつ見直しました。

 

 

とりあえず何枚かしか作っていないけど

このクオリティー…

 

 

まだ一般的にも使われている

一世代前のほうが

カスタマイズ性は高いものの

圧倒的な高画質と速度。

 

 

・5年前だったら一人では作れない映像美

 

・現在作曲AIも目覚ましい進歩、

 現状、音質はひどいものの

 作曲のレベル感はだいぶん上がってきた。

 

・となると5年後はもしかして人がボカロ曲を作ること自体が

 もうナンセンスになっているかもしれません。

 

不思議な時代、幸運な時代に生きてると思います。

 

 

 

 

 

わかる人向け、

*stable diffusion 1.5 で

 loraを拾ってきたり、作りながら

 controlnetとかa detailerとかでいじりながらでした。

 SDXLはcomfy uiはちょっとわかりにくい、

 使いにくいなぁというところで

 止まっていましたが

 今回はfooocusでSDXLに挑戦。

 modelも進化してとてもいいですね。