おつかれさm | るーじん の 楽しい日記 

るーじん の 楽しい日記 

趣味でボーカロイド楽曲などを製作しています。
自作ボカロ曲、地下アイドル、AIイラスト、
日々感じたことなど自由に書いてます。

 

ボカロの世の中は

来週末のキラハピ、ボカロック投稿祭、

もしくはボカデュオなんでしょうが

私は残念ながらそちらには参加せず

今週締め切り某コンテストに先ほど応募を済ませました。

 

 

途中リメイクの公開などはありましたが

前回から3か月ぶりの曲になります。

私事ながらお疲れさまでした。

 

 

 

お題が最近の私の傾向とは少し変えた「歌もの」

だったので

最近の曲だと5~6音色鳴らしている

ソフトシンセavenger,serumの類はほぼ使わず

本当にリアルサウンドを意識しました。

 

①synthesizerVをめっちゃ調整しました。

 aimer とか まじ娘さんとか歌のうまい方を

 めっちゃ聞きこんで、音の推移(節?)だったり

 音素みたいなところも研究しました。

 

 

②ギター・ベースの弾き方は

 元バンドマンとしては比較的バンド楽器は

 ちゃんとリアルさは意識して打ち込んでますが

 今回はギター音源のあとに

 別のギターアンプシミュレーターはもう当然のこと

 今回はIRキャビネットシミュレーターも導入してみました。

 もう、完全に自分でアンプの前にマイク立てて弾くより

 生っぽくて、いい音になったと思う。

 

 

③以前 途中経過をお見せしたストリングス

 あれ以降ちゃんと弦楽四重奏になるように

 スコア書き直しました。 

 正直、ここはプロ楽曲でも予算がないと

 ここまでのクオリティーのものは作らないと思う。

 自慢の子。

 

 

④リバーブ「LiquidSonics Illusion」

 まぁリバーブ一個なんですがdawより高いです。

 めっちゃいい濃度と解像度です。

 

 

 

それぞれの作業はすごく時間がかかりましたが

次の曲に生かすときはそれが短くなっていかされていくでしょう。

実際にコンプやEQとかの作業は大分手馴れてきた感はあります。

まだまだ勉強つづきます。

 

 

さて、こちらの曲は

しばらくの審査期間に入りまして結果が分かります。

それまでは楽曲発表出来ません。

一次審査くらいは通っておいてほしいですが

それこそ普段積み重ねてきたものを一回はねのけてのこと

いままでの楽曲を超えられたかもわかりませんし

MIX作業の時リファレンスのプロ楽曲聞きながら

まだまだ足りてないなぁと自信などみじんもなく。

とりあえず参加することに意義を見出したところでしょう。

 

もう一度言いますが

どこかで、今回の特徴に当てはまる曲で

リリース期間が短い曲がさらっと登場したら

箸にも引っ掛からなかったんだと

優しく、流してください。