宣言 | るーじん の 楽しい日記 

るーじん の 楽しい日記 

趣味でボーカロイド楽曲などを製作しています。
自作ボカロ曲、地下アイドル、AIイラスト、
日々感じたことなど自由に書いてます。

 

今作ってる曲、

サビ入りのタイミングでいつもの通り転調させる予定ですが

その方法に四苦八苦最中です。

 

曲の流れだったり、転調には方法論みたいなのも

あるわけでそれらを考えながら

 

この方法がいいかな?

Bはこれくらいのキーの調がいいかなとか

いろいろやりながら

 

「1回転調しておいて、小節内でさらにもう一回に転調。」

 

「この転調パターン面白いぞ…」

 

なんてやっていましたら、

よく見てみたらBメロから、1オクターブの転調。

つまり転調しながらも、

結果転調していないっていう謎が起きてしまいました^^)

 

さてどうしますかね。

 

 

 

 

ここしばらく春の陽気にやられ

モチベーションの維持に苦しんでいますが

頑張ってコンテストに挑戦してみたいと思います。

ま、なんとか応募はしますけど、

以降一切触れなければご理解ください(^^)

僕が頑張ることで

一つの作品がうまれ、

そして誰かが感化されて頑張れるように。