snow feat.Feng Yi | るーじん の 楽しい日記 

るーじん の 楽しい日記 

趣味でボーカロイド楽曲などを製作しています。
自作ボカロ曲、地下アイドル、AIイラスト、
日々感じたことなど自由に書いてます。

 

 

 

いつも通りの動きで推移し始めました

この曲が1万再生の曲にはなるとは思ってはいませんが

堅実に評価もいただけるのかしらと。

 

なんとFeng Yiでyoutube上検索すると

今なら上位に登場します^^

 

 

 

 

あんまりネタ晴らしを書いても

ダサいだけなんだろうけど

裏話をひとつふたつ。

 

 

・ギターソロ

ま、私のことを知っている方はわかると思いますが

今は100%鍵盤とマウスで制作しているので

ギターは弾いていません。

限りなく生っぽくなるように微妙なタイミングを人間身ある形で

かつギター弾きの特性を考え

ギターならこういう指の動きで弾くだろうと

エアーギターを弾きながら音を配置しました。

 

 

・ラーメンタイマー

最近の私の曲はサビは使いまわしの演奏でも

Aメロを2回繰り返す際は必ずアレンジは変えています。

この曲はアレンジを変えても展開の幅が見いだせなかったため

Aメロは一回きり、必然短い曲になりそうになり

途中からはジャスト3分(いわゆるラーメンタイマー曲)

にこだわったためさび入りまえのミニイントロはカットし効果音に

テンポも原案からは上げました。

 

 

 

・最後の終わり方

この曲は夢の中だけでしか逢えない人と

出会うたびに心癒される。

現実には悲しい別れをしたはずが

夢の中だけは笑ってくれている…

そんな夢も目覚めは「突然」、何もない朝を迎える。

春もまだ少し先の朝を…

 

 

という実体験で書いたのならかっこいいんですけど

こんな夢を見た日に書いた曲です。

 

いや、やっぱり

るーじんさんと夢の中で逢うことを

イメージしながらきいてください^^)

 

終わり方のモチーフは夢からの目覚めをイメージしたのは本当。