好きなコード | るーじん の 楽しい日記 

るーじん の 楽しい日記 

趣味でボーカロイド楽曲などを製作しています。
自作ボカロ曲、地下アイドル、AIイラスト、
日々感じたことなど自由に書いてます。

テーマ:

 

音って複数の音で和音、コードと呼ばれる存在になります。

現代ポピュラー音楽を作曲するうえで

コードとは基本となってくる概念です。

その音の積み重ね方で様々なコードがあり

悲しかったり、おしゃれだったり、元気だったり

言葉をつかわず感情を想起させることができます。

 

 

今回好きなコード進行ではなく単体のコードです。

 

 

 

私の好きなコード

 

 

第3位

 Ⅵm9

 

個人的には最も美しい和音だと思っています。

どこかもろく、はかなくもどこか凛とした音かなと思います。

 

これの最初の音。

 

 

 

 

第2位

 IV#m7(-5)

こちらは単体のコードというよりは進行の中での

横の響きとしてのコードですね。

トニックの代理、サブドミナントの代理、

Ⅳ-Ⅴ 経過音として ⅣーⅢとつながるクリシェ、

Ⅲ7につながるツーファイブとして、

はたまた旋律的短音階にいざなう音、

こんなに万能なのにノンダイアニックコードだなんてかっこよすぎます。

 

1:04のところ

パッシング以外で初めて使ったところです。

 

 

 

 

 

 

第1位

 Ⅳ#11

ごめんなさい、表記の仕方わからん。。。

 

ここのAメロの最初の音です。

 

 

ピアノのコードⅣ△7に対して#11のメロが乗っかっただけで

厳密には違うのですが、Ⅳ#11というのは

ルート音とトップの音が(オクターブ違いですが)三音程という、

トライトーン=悪魔の和音ともいわれる音の関係。

実際このコードは歌本とかだと ほぼ見ないんじゃないかなって思います。

ただ、ピアノでメロ弾きながらの演奏すると

完全にこのコードになるので、今の私にとってはここは#11

 

 

とってもお尻がもぞもぞします。