僕とボカコレ⑥-1 | るーじん の 楽しい日記 

るーじん の 楽しい日記 

趣味でボーカロイド楽曲などを製作しています。
自作ボカロ曲、地下アイドル、AIイラスト、
日々感じたことなど自由に書いてます。

さてと

 

ここからは今回登場する曲をご紹介

 

一曲目は

 

 

ヒトトナリ

ボカコレはニコ動初登場が条件なので

youtubeでは既発曲、

先日登場したばかりと思っていましたが

もう二か月たちますね。

 

 

るーじんワールドで

アイドル曲を作ったらという感じ

愛能+SDSというのがこのヒトトナリだったと思います。

 

 

 

この曲のポイントはイントロ。

 

基本我々は30秒聞いてもらえるかどうかの世界なので

先にサビを持ってくるのが常套手段ですが

ただこの曲はイントロABでサビ。

 

イントロに命をかけさせていただきました。

 

一つの音に聞こえて複数の音をレイヤーさせ

それがハモったりしながらだったり

音の長さもめちゃ細かく切り刻んで調整しました。

 

 

あと、多分だれからも言われてないと思うんですが

この曲のポイントは

サビ裏のストリングスだと思っています。

ストリングスってバイオリンなどの弦楽器、

長めの音符で雰囲気を作り出すのが基本なんですが

この曲は早いパッセージで跳ねるように弾いています。

(スピッカートというそうです)

なかなかポップスですら珍しいと思うのですが、

これは本当に、頭の中に降ってきたみたいな感じですw

たいしたことではないとは思いますが

改めてそのあたり注目して聞いてみてください。

 

 

*youtubeバージョンからは

 少しだけ手直しを入れてはいますが

 基本変更はありません。

 こちら見ていただいている方には既発ですが

 ボカコレでどう評価されるのか楽しみです。

 

 

 

追記

別に見せることでもないですが

ぽねちゃんさん聞かれた気がしたので

こういう感じですよって見せちゃいます。

 

 

メインのシンセです。

・基本ベースになる音符を書きます。

 

・和音にします

 (対位法使うと音がさすがに追いつかないのでほぼハモってるだけ)

 

・切り刻みます

 それ以外のところでも音の長さで変わってくるので調整します。オレンジ丸

 

・灰色は別のシンセ(こっちはギター音なのでよく見るとルーズ感でギターらしさ)

 

 

 

鍵盤が弾けない分 ピアノロール職人なのかもしれません。