僕とボカコレ⑤ | るーじん の 楽しい日記 

るーじん の 楽しい日記 

趣味でボーカロイド楽曲などを製作しています。
自作ボカロ曲、地下アイドル、AIイラスト、
日々感じたことなど自由に書いてます。

 

もうついこの間でしょうか

2023夏です。

ボカコレのほうが開催日が微妙にずれて

5回目なのに最後のルーキー(2年以内)枠。

 

 

理由

これ、何か製作中の閉塞感の中、勢いで作った曲になります。
前回のclumsyほど短時間ではありませんが
ドラムにせよ、ギターにせよ、ベースにせよ
昔の私を知る人は るーじんサウンドってこういう感じですよねって感じで
無理をしていない等身大的な曲になります。

 

 

ちなみにこの曲を勢いで仮に作ったときのブログ。

ベースは一時間で作った様子。まじか。
最近一曲に時間がかかる(3~4か月かかる)分、
間間に ぱすっとできる曲を作っています。



Seven Deadly Sins

がんばって地下アイドル曲やりました^^)
コンセプト的にも悪くないんじゃないかと思います。
久しぶりにいわゆる本家ボーカロイドをいじりましたが
この人たちそれぞれの操作感が違うんで調声が難しくて、
一音一音修正していく過程がかなり手間をかけさせられました。
ただこれが次のヒトトナリのイントロ楽器の超調整につながります。




愛能

現状、私の代表曲になるのかしら?
愛すること愛されることには才能というものがあって
僕hあ
fleriSHよりポップなところを目指してつくった曲になります。
リリースカットピアノとか
ポエトリーリーディング的なもの
なんだか流行りのものを節操なく取り入れてます。
ちなみにイラストのあおシュガーさんは当時高校生っぽいです。
すごいですね。




これで過去のボカコレの振り返りは終わりになります。

次回は
今回登場させる曲を少しずつ紹介させていただきます。




ハッシュタグランキングっていうので
DTMとボーカロイドってところで一番でした。
ボーカロイドのところだと2位も私の記事で
こうなると表彰台独占と行きたかったのですが
残念ながら、で三位はシシャモ君でした。
身内に刺されました^^)

ニコ動の再生も少し動いたのは

完全にアメブロ経由だと思いますが
ぜひ 23日からのボカコレの曲のほうの
応援をお願いできればと思います。