灰とダイヤモンド | るーじん の 楽しい日記 

るーじん の 楽しい日記 

趣味でボーカロイド楽曲などを製作しています。
自作ボカロ曲、地下アイドル、AIイラスト、
日々感じたことなど自由に書いてます。

前から2週間空きましたが新曲です。


別の曲も並行していますので
ブログで3日空けると死んだと思われるでしょうが
作曲はさすがにこのペースだと思ってください。
ちゃんとやってます。



今回、この曲はもともと
昔お手伝いしていたバンドで元々あった曲の
私がアレンジしたものが下敷きになっています。

(そういう意味では、ボツの落ちにつながらず
 やる方向性もある程度決まっているので
 2~30時間くらいで何とか終わるもの)



当時はあまりにも暗く変容してしまったということで
採用されたのか、一回だけライブでやったかどうだかぐらいで
メンバーも聞きこまないとわかんないと思います。
個人的には最初の9thコードのはまり具合が
結構お気に入りだったので今回採用しました。


メロはオリジナル当て直しましたが、
コード進行のルート音と構成はリスペクトとして
そのままにしました。
完全コードが限定されているという意味では
規定演技って感じのむずかしさはありました。


*コード進行自体は著作権はありません。
 パクリじゃございません。


今回オリジナルのメロに関しては
短三度といわれるブルーノートの音階の音を
導入して、いい味出してくれているのが
これもわたしにとってはポイント。



さて
祝日の午前から聞くには歌詞が重いっす
歌詞についてはまたあらためて書きます。
 

私は元気ですよ。爆  笑