僕も出張もちょこちょこ行きますし、プライベートでも朝食のモーニングを外で取りますが、必ずパン食にします。

 健康を考えてごはん(お米)を取りましょうとも言われますが、小麦が好きです。

 パンとうどんは僕にとって鉄板の炭水化物です。

 

 また書きますが、ポケ活を始めて7年になります。開始当初からやり続けている自称「ちょいガチ勢」というグループになります。

 平日は通勤時にちょこちょこする程度ですが、土日は時間が許す限りから、それぞれ4時間ずつやっています。

 そのため、朝早くに都内聖地に出て昼過ぎぐらいまでやり、朝ご飯、昼ご飯は外で取ることとしており、大体トーストか軽い洋食で済ませます。

 

 ポケ活の中心は秋葉原なのでその周辺をうろついてきましたが、近年は「ルート」やガナル三鳥確保から浅草も歩くようになりました。

 浅草~上野~秋葉原の三角地帯は喫茶店の老舗が非常に多いところで、いろんなところに足を運びます。

 浅草と言えば、ローヤルははずせないお店です。

 ここを訪れて5年ぐらいになりますが、土日しか行かない僕にとって明らかに客層が変わりました。新型コロナ感染症盛んな時期は僕も入りませんでしたが、その前とその後での外国人比率は相当上昇しています。

 

 

     モーニングトーストのセット

 

 コーヒー(オーソドックス)

 

 老舗喫茶店はどこもそうです。奥浅草に「Cafe晴蔵」という民家を改造した喫茶店(いずれ記載)がありますが、土日の朝はほとんど観光客です。ローヤルも客層がすっかり様変わりしました。

 SNSの影響で評判良いお店はみんな外国人観光客の「餌食」になります。

 

 ここのトーストは厚切りで量的にも僕にとってちょうどいいです。

 バターの量も豊富で至福の時間が過ごせます。

 コーヒーも自家焙煎されていますが、ここのコーヒーはどちらかというとすっきりしています。僕は酷のあるもの(苦いわけではなく圧力のあるもの)が好きなので、それでもすっきりしたコーヒーが飲みたいときにこの店に寄ります。その②で書いた、現在のスマートに似たような味です。近年はこのようなコーヒーがトレンドなのかもしれません。

 

おいしいトーストが食べたい2023_その② 京都三条寺町スマート | めぐみさんが帰ってくるまで頑張らなくちゃ (ameblo.jp)

 

 

    取りあえず  メニュー