京都出身の僕として、この店は絶対に紹介しないといけないのが、京都寺町三条にある「スマート」という店です。

 喫茶店として京都でも老舗で昭和7年創業です。

 京都市役所のそばの商店街にあり、そばには本能寺があります。信長が亡くなった本能寺は現在の場所ではないのであくまでも今の本能寺そばにあります。

 

 高校を卒業してから通っています。長年京都を離れてしまったので、京都に戻るときに寄る程度になりましたが、近年いつ行っても混雑していて非常に入りにくくなりました。

 以前も観光客が来ていたのですが、海外からのインバウンド客として中国人、韓国人、台湾人の訪問が非常に多いのが特徴です。

 毎日朝の8時から開店しているのですが、僕が行くことができる土日は毎朝8時から長蛇の列になっていて、入店するまで1時間はかかります。

 京都に行ったとき、ここの店のコーヒー豆を買いだめする(5袋ぐらいの豆を購入し、冷凍庫で保存し長らく利用します)ためにやむなく並びます。

 

         販売のコーヒー豆

  ディズニーリゾートでは普通に並びますが、僕が飲食店で早朝に1時間以上並んだのは、ここと築地市場の場外寿司屋の「大和鮨(だいわずし)」(豊洲に移転したのでしょうかね?)だけです。

 

 ここは、やはりコーヒーを味わう店なのですが、近年の観光客人気によりゆっくりとコーヒーを飲むお店ではなくなってしまいました。

 老舗店でいずれ記事にしたいと思いますが、神田のショパンや新宿思い出横丁入口にある但馬屋など、美味しいコーヒー店がありますが、ここのコーヒーも好きです。

 香りより独特の苦みのあるコーヒーを出してくれます。

 以前にも記事にしたのですが当時とコーヒーを入れる方が変わっていて多少味が違います。最近は女性の方が入れてくれています。

 

 

 コーヒーを入れて下さる方

 (わざとぼかしてます) 

 

 たまごサンドもおいしいですが、僕はフレンチトーストでいただきます。東京平井「ワンモア」のフレンチトーストはたまごたっぷりとレモン味で絶品な味が有名ですが、ここのフレンチトーストはオーソドックスなものであまり強い味ではありません。ホットケーキもそうですが「やさしい食べ物」となっています。本来ホット・ケーキはパンケーキと呼ぶのでホットケーキ自体がおいしすぎるものではないのかもしれませんね。ホットケーキミックスで作る家庭のパンケーキではメイプル・シロップだけでなくケーキそれ自体に甘みをつける方々もいらっしゃいますからね。

 

     ホット・ケーキ(パンケーキ)*横向きごめんなさい

 

 シロップもあまり強めではなくサラっとしています。これらが特段おいしいわけではなく、美味しいコーヒーの邪魔にならない程度のおいしさというのが僕の本音です。ここを訪問された食べログなどで、めちゃめちゃ評価の高いものもありますが、あれは雰囲気と入店のために並んだことへの下駄をはかせた加点でしかありません。ホットケーキはふっくらきれいに仕上がっていますが味の感想としては食パンを食べている感じです(決してまずいわけではありませんよ)。

 

      フレンチトースト

 

 今年も紅葉を観に行くのに合わせて寄りました。新型コロナ感染症があり、自粛していたので3年ぶりになります。

 いろんな方が感想を書かれていますが、僕の感想はコーヒーと昼の洋食が美味しいお店です。