「泣かないで」岩佐まりさん

 

岩佐まりさんの5/30のブログです。

 

息子をのせたら

母が泣いたんです。

 

重度認知症で会話もできないお母さまですが、まりさんが息子さんをひざに載せたら、お母さまの目から涙が・・・

 

まりさんは確信されました。

認知症になっても

心は生きてる

 

ブログの題名は「泣かないで」

ブログを見て僕は泣いてしまいました。

 

動画を画面を大きくしてご覧ください

 

+++

 

認知症になっても心は生きている

認知症になっても感情は残る

僕もそう思います。

 

認知症と感情について、こう思います。

 

・人間の意思決定は、理性ではなく感情がつかさどる

・アルツハイマー病では感情は残っている

・感情の作る「その人らしさ」は、最後まで残る

 

認知症ご本人のちょっとしたしぐさ、反応は、この残っている感情に由来するものだと僕は思います。

 

2年前のブログですが、「認知症と感情」について書きました。ご興味おありでしたら以下をご覧ください。ご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。