私の公認心理師試験の勉強方法① | 不安や落ち込みと向き合うことを文章で表現し、伝えたい。

不安や落ち込みと向き合うことを文章で表現し、伝えたい。

3月3日に公認心理師の試験を受験して、合格しました。不安や落ち込みと向き合うことや吃音不登校の支援について、お伝えしたいと思います。

.

 

 
 
星看護師国家試験
 
老年看護学
 
精神看護学
 
 
星介護福祉士国家試験
 
認知症の理解
 
障害の理解
 
発達と老化の理解
 
 
星精神保健福祉士国家試験
 
精神疾患とその治療
 
心理学理論と心理的支援
 
人体の構造と機能及び疾病
 
秘密4つや5つの選択肢から1つを選ぶ練習をする
 
 4つや5つの選択肢から、1つの正解を選ぶ練習をする。
 
一問一答の問題集では、実際の本番を想定した
 
練習にはならないと思いました。
 
秘密国家試験の問題をする。
 
秘密精神保健福祉士の「精神疾患とその治療」と公認心理師試験の
 ブループリント「精神疾患とその治療」は名前が同じです。
 中身も同じです。精神保健福祉士の「精神疾患とその治療」を
 勉強すると、公認心理師の
 
「精神疾患とその治療」の勉強になります。
 
秘密看護師国家試験の「老年看護学」と「精神看護学」は、
 
事例の問題もあります。
 
公認心理師の事例の問題の練習は、
 
練習問題がないので、なかなかできません。
 
問題文を読んで、答える練習になります。
 
「老年看護学」は、高齢者の問題、
 
「精神看護学」は精神疾患の問題です。
 
秘密メンタルヘルスマネジメント検定
 
職場復帰支援を覚えました。
 
完了ブループリントの5章 6章 10章 脳と神経心理
 
 12章 発達心理 16章 医療の心理 17章 福祉心理 
 
20章 産業心理 21章 22章 精神疾患とその治療が
 
できます。