『21世紀へ』(9) 言葉の迷宮(104) | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。

『21世紀へ』(9)





盛田さんは、企業経営においても、人事においても
基本原則に則り、実行してきた人であることが
分かります。


時代が変わっても、基本原則は変えてはならない
ということです。


ところが、人も企業も数十年たち「慣れ」が常態化
してくると、活力を失い、いつしか「生活習慣病」
に冒されてしまいます。


大企業病です。


一度、大企業病に冒されると、経営トップは不退転
の決意で、改革を断行しない限り、業績不振に陥り、
最悪の場合、経営破綻に至ることになります。


経営者には、そうした責任があるのです。
「覚悟」を持っているか否かが、企業の運命を決する
のです。






 「ビジネスは賭けではない。突飛なことは

 やるな」というのが、ソニーにおける基本

 原則の一つになっている。 
 
                    (P.46)

         (025-1-0-000-313)



 


 私は「売る力がないのに工場をつくったら

 必ず失敗する。まず売る力をつけるべきだ」

 と強く主張して、その意見を通した。

 それ以来、まず販売力をつけてから、現地

 生産に踏み切るというのが、ソニーの海外

 戦略における基本原則になっている。
 
                    (P.48) 

         (026-1-0-000-314)





 適材適所といっても、日本の場合は一方的で、

 他人がお前はここが適所だといっても、自分

 ではそうでないと思っていることが多い。

 そして、そうした場合、上司に訴えたり他の

 企業に再就職しようとしても、そういう道が

 閉ざされているから、人材を埋もれたままに

 してしまっている。

                     (P.56)

         (027-1-0-000-315)





記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング


こちらのブログもご覧ください!

こんなランキング知りたくないですか?

中高年のためのパソコン入門講座(1)

藤巻隆のアーカイブ


私の書棚(読み終わった本の一覧)



孫子の兵法前編1


孫子の兵法前編2


孫子の兵法前編3


孫子の兵法前編4


孫子の兵法後編1


孫子の兵法後編2


孫子の兵法後編3


孫子の兵法後編4


盛田氏の挑戦