日経ビジネスの特集記事(34)  東電解体 議論は尽くされたのか(2) | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

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<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の
概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>



日経ビジネスの特集記事(34)

東電解体 議論は尽くされたのか
2013.12.2

破綻、はなから棚上げ

税金を投入し、東電が実質的に国有化されました。


国有化されてことによって、東電は独自の施策を
行うことが困難になっています。


広瀬社長が、経済産業省や財務省、環境省さらに
金融機関の要求に右往左往する姿がよく見られる
ということです。両手両足を縛られ、身動きが
とれなくなっているのでしょう。


除染処理の問題一つとっても、一向に進んでいない
のが現状です。除染費用の予算を計上しても、未処理
のままになっている個所がかなりあるようです。


いったい国と東電はこれまでどうしてきたのでしょうか。


この1年近い時間とは一体何だったのか。

国民からの批判をかわしつつ、政府や東電

など利害関係者間の調整やタイミングを計

るのに費やされたと言っても過言ではない。

  (P.36)


日経ビジネスの指摘は、最初から決まっていたのだ、
というものです。いわゆる「出来レース」ですね。


自民内からも「税金を投入するなら

東電を破綻処理すべきだ」(河野太郎・

衆院議員)との声が上がったが、その声は

かき消された。破綻の選択肢は「はなから

棚上げされた」(自民関係者)。

  (PP.38-39)


社内分社は甘すぎる

東電をどうするのか、という議論をする場合、日経ビジネス
取材班は、3つの案に大別できるといいます。


多様な案があるが、新しい組織形態案

は3つに大別できる。①社内分社案②分割、

売却案③法益整理案だ。

結論から言うと、日経ビジネスは社内分社

では不十分だと考える。なぜなら、国民負担

を少しでも下げる仕組みではなく、際限なく

税金をつぎ込む事態になりかねないからだ。

  (P.40)


他の案についてはどうでしょう。


社内分社の対極にあるのが、③の法的

整理案だ。

実現できない理由としてよく挙げられる

のが次の3つ。1つは金融機関などが

保有する4兆円ほどの社債の償還が優先

され、損害賠償費用などが払えなくなる。

払えたとしても手続きが変わり、賠償が

遅れる可能性がある。2つ目は電力の

安定供給が継続できない。3つ目は社内

のモラルが下がり、事業の担い手がいなく

なる懸念だ。

  (PP.41-42)


では、残る②の分割・売却案はどうでしょうか。


法的整理をしなくても国民負担を減らせる

可能性がある。参考になるのは水俣病に

おけるチッソ方式だ。液晶事業が安定した

収益を稼ぎながら、水俣病患者に巨額の

賠償金を払い続けている。経産省も一枚岩

ではない。内部ではこれに近い案を推す声

がある。

  (P.43)

 
そこで、日経ビジネスは東電を解体すべきだと考えています。


国民負担や電気料金の引き上げ

などをおさえるためだ。現在、東電や

政府などで検討されている社内分社や

持株会社化は選択すべきではない。

③の法的整理で利害調整が難航し、

事故処理に支障を来すと考えるのなら、

②の分割・売却案を推したい。

一方、廃炉を担う組織のあり方はシンプル

に考えたい。

  (P.44)


では、廃炉関係について、日経ビジネスはどう考えている
のでしょうか。「シンプルに考えたい」とは?


廃炉は今後ビジネスチャンスが広がる分野だ。

日本には約50基、世界には400基強

の原発があり、いつかは廃炉になる。

日本が国家予算を投じて早くノウハウを積み、

世界的にその技術を生かすことを目指すべきだ。

  (P.45)




東電、福島第1原発5・6号機の廃炉決定
11月中にも自治体に伝達(13/11/20)



この動画も、前回の小泉元首相の発言同様、関係者が不利益を被る
と判断されたためか、削除されています。




次回は、「電気料金半減の条件」ほかについてお伝えします。






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