日経ビジネスの特集記事(27) 世界のトップ大学 「東大」は生き残れるか (3) | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

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<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の
概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>



日経ビジネスの特集記事(27)

世界のトップ大学
「東大」は生き残れるか
  2013.10.14

前回は、MOOCとアジアの新興勢力について
お伝えしました。



「トップ奪取」は可能

学生編「情熱ある教育」を受けたい

国内エリート校を蹴り、米トップ大学への
進学を選んだ学生たちのナマの声です。


「英語力アップも動機の1つでしたが、それ以上に

学生も教授も必死に学んでいるという環境に身を

置いて勉強をしたかった」。

(男子 東京大学→米プリンストン大学)


「寮生活で受ける刺激が何より大きい。学部生は

全員4年間、寮生活を送る。週7日、24時間生活を

共にする意味は大きく、様々な人との出会いが

あります」。

(男子 一橋大学→米ハーバード大学)


「日本の大学を知らないのですが、授業の密度が

濃い。エール大は10人程度の少数授業が多く、

そういう授業の人気が高い」。

(女子 中高一貫校→米エール大学)


「待っているだけでは何も変わらない。必要なら

行動を起こす。ここが自分が最も成長した部分

だと思います」。

(男子 東京大学→米ブラウン大学)

(PP.52-53)



教授編 改革のカギは「旧制高校」にあり

次に、アメリカの大学で教鞭を執る2人の教授の
情熱的な提言をお聞きください。


竹内 弘高・米ハーバード大学経営大学院教授

欧米の大学では原書に接して、それを批判的な

目で見て議論する。『自分で考える』という教育

の重要な点に関して大きな違いがある。

大学という『場』を通じてどういう人間を育てる

かが見えない。

ハーバード大学ビジネススクールは、企業で活躍

できる人材を輩出するための場だ。




西 義雄・米スタンフォード大学教授

私の場合、米マサチューセッツ工科大学、ハーバー

ド大学、カリフォルニア大学バークレー校ほか英、仏

の有力大学教授、十数人と比べて私の実績がどう

だったかという判断が毎年下だされる。

世界に優秀な学生が集ってくることが米国の大学の

強みだが、日本も海外からの学生を集めたければ、

教員を世界から公募すべきだ。

大学で学んだことが世界で使えるようになるには、

英語で学ぶのが早道。旧制高校では海外の原書を

使って学んでいたわけだから。100年前にできたこと

ができないはずがない。できないのではなく、

やりたくないということだろう。

  (PP.54-55)



経営者編 教授も学生も「起業家精神」持て

最後に、2人の経営者に日本と外国の大学の違い
について、語ってもらいましょう。


北城 恪太郎・日本IBM相談役

社会人の基礎力の育成に、大学があまり役に立って

いない。一番重要なのは経営意識をしっかり持つ

ことだ。トップ自らがビジョンを描き、改革案を

持って教授会など全体を牽引する存在であるべき

である。





岩瀬 大輔・ライフネット生命保険社長兼COO
(最高執行責任者)


米国の大学教育では、企業や社会変革に挑戦する

ことが素晴らしいという意識が醸成される。

また、「自分が社会でどのような役割を果たすべきか」

といったキャリア論についても考えさせてくれる。

経営者として大学に求めたいのは、学生にもっと

きちんと勉強させると言う点だ。

人生のある時期にしっかりと「知」に向きあう経験

は大事。

  (PP.56-57)


いかがでしたでしょうか?


学生や教授、経営者にも共通する点は、皆、
高いモチベーションを持ち続け、向上心が
旺盛だということです。


形は違っても、私も登場した人たちの考え方を
手本にしたいものだ、と強く思いました。





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