『ビジネス・ウエポン』(初版 2002年12月20日 小学館)は、
大前研一さんがマッキンゼーに在籍した時に、
自ら開発したスキルなどの多くを披露している本です。
サラリーマンの武器(ウエポン)は論理力と創造力である、
という言葉はとても説得力を持っています。
今日の名言 1 〈124〉こんな時代に、リストラされない努力をされている
サラリーマンも多いと思うが、リストラされない努力よりも、
たとえリストラされても生きていける、
稼いでいける実力を身につける努力をするべきだ。
今日の名言 2 〈125〉サラリーマンにとって最強の「ビジネス・ウェポン」は
論理力と創造力である。
その具体的なツールとしては
「問題解決法(PSA=Problem Solving Approach)」がある。
しかし、日本のサラリーマンで世界に通用する論理力と創造力、
すなわちビジネス・ウェポンを身につけている人は
極めて少ないのが現状だ。
今日の名言 3 〈126〉ビジネスでは「真実」がボスの言うことよりも上位概念である。
日本企業が競争力を落としてきているのは、
集団として問題解決能力を失ってしまったからだ。
問題を解決するためには、本質的な問題を発見することが先決です。
そして、本質的な問題は2~3に絞り込めます。
皮相的問題を本質的な問題と混同しないことが、大切です。
「モグラたたき」は対症療法であり、問題解決には程遠いことに
なります。
下記の本が参考になります。
実戦!問題解決法 大前研一+斎藤顕一 小学館文庫
記事が面白かったら
ポチッとして下さい。

こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ
私の書棚(読み終わった本の一覧)