デザインと同様、物語はビジネス界
においても、重要なものになってきている、
とダニエル・ピンクは説いています。
ストーリーテラーとしても、故スティーブ・
ジョブズは抜きん出た存在でした。プレゼン
の達人というより、人の心を惹きつける
ストーリーテラーだった、と私は考えて
います。
カリスマ性とは、そういうことを言うので
しょう。
ビジネス界では物語は多額の利益をもたらすもの
だと認識され始めている。
経済学者、ディアドラ・マクロスキーとアルジョ・
クレイマーの計算によると、相手を説得するビジネ
ス――広告、カウンセリング、コンサルティングな
ど――は、アメリカのGDP(国内総生産)の25
%に相当するという。
(P.177)
028ー1-0-000-079)
デザインと同様、物語は個人や起業家があふれた
市場において、自らの商品やサービスを際立たせ
るためのキーポイントになってきている。
(P.181)
(029-1-0-000-080)
「コンセプトの時代」は、これまで常に真実で
ありながら、実際に行動に移すことのなかった
あることに気づかせてくれた。それは、人は互
いの物語に耳を傾ける必要があるということ、
そして、一人ひとりがそれぞれの人生の物語の
作者なのだ、ということである。
(P.192)
(030-1-0-000-081)
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