日経ビジネスのインタビュー(4) バックナンバー(3) | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。

日経ビジネスのインタビュー
バックナンバー(3)


ここに掲載しているのは、管理人・藤巻隆が
携帯サイトで運営していた時のコンテンツです。

2007年1月8日号からスタートしています。
1カ月分毎にまとめてあります。


2007.3.26
 (No.4)<12>

退路断ち心をひとつに
黒川 博昭(くろかわ・ひろあき)氏
[富士通社長]

連結の営業利益目標である1900億円は
あきらめていません。

実現のため必死で取り組んでいます。

富士通は、真っ当な利益をちゃんと出せると
いうことを証明したい。

富士通はチャレンジャー(挑戦者)です。

営業が必死の覚悟で自社の製品を売っている
ことは理解していますが、もう一度「売らない
ととんでもないことになるぞ」と、ギャー
ギャー言っています。

「こんな仕事なんてやってられないよ」と思う
ことも正直ありますが(笑)。


2007.3.19
 (No.3)<11>

株式市場に聞かない
佐治 信忠(さじ・のぶただ)氏
[サントリー会長兼社長]

市場の声を聞けばうまくいくというなら、
誰でもできる。

自分でやらないと仕方ないし、相談した
って駄目。

問題は経営者の器量でしょう。

すぐに誰かに聞いたってできません。
僕も誰にも聞かないし。

経営者にとって一番大事なのは勘ですよ、
勘。

この勘が働くかどうか。

数年前、少し価格の高いプレミアムビールを
やろうなんていうのも、勘が冴えていたのか
もしれません(笑)。

誤解のないよう言っておくと、もちろん、
今日は何か悪い予感がするといったような
第六感じゃないですよ。

普段の勉強とか経験から自分の中に蓄えて
きたものだと思います。

この勘をどう磨いていくか。

どうすればいつも勘が冴えるかを考えること、
それが経営者にとって重要じゃないですかね。


2007.3.12
 (No.2)<10>

「質の高い雇用」を作れ
北城 恪太郎(きたしろ・かくたろう)氏
[経済同友会代表幹事]

成功する会社、成功する組織というのは、
やはり優秀な人材を集めて、その人たちが
意欲を持って働いています。

これが経営戦略で最も大きなポイントです。

ハーバードビジネススクールの研究だったと
記憶していますが、戦後の米国企業を調べた
ところ、戦略構築に優れた会社よりも、
従業員のモチベーション向上に優れた会社の
方が、パフォーマンスが高いという話を聞い
たことがあります。

人間はどういう時に意欲を持って働くのか。

私は難しい目標に挑戦し結果が出せた時だと
思うんですね。

ですから、やはり挑戦的な目標を与えて、
努力してもらってその結果を認める、褒める。

処遇というのはその結果なんだと思います。


2007.3.5
 (No.1)<9>

グーグルは「知」に非ず
小宮山 宏(こみやま・ひろし)氏
[東京大学総長]

これまでの教科書というのは大抵、
1つの視点で書かれていました。

でも、ウィキペディアは様々な人が
いろいろな視点で書き込んでいる。

子供の興味は、どこからわいてくるか
分かりません。

それに応えるには、いろいろな視点から
寄ってたかって作る方式が最もふさわしい。

これこそインターネット時代の教科書です。

そういう議論をせず、教科書が薄いという
現象だけを取り上げて議論しても全く意味
がありません。

検索だけで知の構造化ができるわけでは
ありませんが、知の構造化のためにITを
活用できるなら、積極的に取り込んで
いけばいいのではないでしょうか。





* 1カ月毎にまとめてありますが、
  2007年1月8日号からスタート
  していまして、2013年7月まで
  の6年7カ月分のバックナンバー
  だけで79件あります。

  途中、数件記事が抜けている
  個所があります。
  データを消失してしまったため
  再生できません。




記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング