10月になりました。 | vice versa制作所。

vice versa制作所。

内容は、日々つれづれなるままに。思いつくまま気が向くまま、相変わらず色々やってます。

…何日か前に。

 

この間、九月の総括として色々書いたのですが。

それがきれいさっぱり消えてしまって、がっかりしております。

九月にあった色々をがんばって書いたのに…。

 

というわけで。

九月は雨の日が多くて、なかなかウォーキングが出来ませんでした。

今日も、スーパー行きがてら歩くんだ!と決意していたのに、もう台風来たの?という雨で外にも出れず。

いや雨降ってもスーパーくらい行けよっちゅーハナシではありますが……。

 

で。

今月来月は羊が忙しい。

土日のほぼ全てが埋まってる!いやんばかん!

北海道のソウルフード、ジンギスカンをPRするキャラクター、ジンギスカンのジンくん、お友達のギスくんカンくんです!

北海道のご当地キャラだよね?なのにどうして毎週忙しいの?北海道通うの?とお思いの方もいたりいなかったりするかもしれませんが、さすがにそうじゃない。

 

来るんですよ、羊が!

トーキョーに近くてよかった……と思うのはこんなとき。

 

というわけで。

羊活動についてはツイッターでぼちぼち。

あ、私の推しは黒い羊、ギスくんですヨロシク。

 

 

乳がんについては、悪化もせず転移もせず、現状維持でそれなりに元気にやっております。

点滴も採血も手の甲で、採血は運が良ければ瞬間的に終わるし順調な時であれば痛くない、たまに失敗するけどそれは私の血管状態が悪いせいなのでこっちがごめんなさいです。

点滴は痛いけど合計40分くらいなので場所替えて欲しいとか訴えるほどでもない。椅子に座ってるし。さすがに立った状態だったらこれちょっと無理…と思うくらいの痛さですかね。

立ったまま点滴する機会は今のところありませんが。

以前は点滴も三時間超えたり眠くなる作用の物質が入っていたりでベットだったのですが、春から一種類&生理食塩水になって40分程になり、椅子になりました。初めて座ったとき、飛行機の高い席みたいだ!と喜んでました。今でも座るたびに思いますね~。

採血や点滴をしやすいように血管を鍛えるには筋トレだ!というのを読んだので、買い物袋を意識して持ったりと、相変わらず努力の方向性が謎ですが本人は至って本気です。

 

朝起きると、立てない歩けないトイレ行くのにも伝わり歩きですが、二時間くらいするとそこそこ歩けるようになり、夕方にはウォーキング行ってくるわ!くらいになる、というのを毎日繰り返していると、明日起きたらまた動けない歩けないんだなと思い寝るのも嫌になったりしますが。

逆よりいいか、と。

朝は動けるけど次第に歩けなくなっていくよりいいや、と思うと気が楽になります。

別に足のどこが悪いわけでもなく、薬の副作用での神経痛&以前の薬の感覚麻痺がまだ消えてないとのミックスなので、足そのものはどこも悪くない。

ならば、痛さが弱いときにウォーキングしたっていい筈だ!と。

うん、本人はいつも至って本気です。

一万歩は、大体二時間くらい、五キロくらい。

調子が良ければ歩幅が広くなって歩く速度も速くなるので、最終的にはキロ数が目安。

 

中性脂肪と悪玉コレステロールそっちのほうが目先の早急に解決しなければならない問題で努力もし、結果は出していると思います。

八月頭の採血で、中性脂肪が800台だったのを四週間後に150台、八週間後は90台!

オレがんばった、人生で一番頑張ったかもしれないくらい頑張った!

ウォーキングについては、最初の四週間ほどは後半の四週間、歩いていなかったのですが。

だって雨が続いて…。

尤も、ここらへんの値については運動よりも食生活の改善がもろに出るということなので、そういう意味でも頑張ったのだと……、頑張った(・・?結果が出てるから頑張ったんじゃないかな…。

食べるのを我慢した、という意識はそんなになくて。

食べ物という題材は好きだけど、食べるという行為が好きだというわけでもないので、量を食べないようにとかこういう食生活を心がけて、という目安かあればそれにのっとっていけばいいだけだし。

お菓子を買ってきて、それを部屋の本棚に飾って、それを毎日眺めていられれば満足するような感じです。食べ物、特にお菓子に関しては、それを食べたいという食欲ではなく、「欲しい」という物欲なわけです。食べ物は買ったら最終的には食べなきゃならないから食べるわけで。

なので、そんなに我慢したという気持ちもなく、ああ気をつけなきゃな~くらいの緩さでした。

一人だったら三食カロリーメイトだったかもね!と思ったけどそもそも三食たべてない日の方が多かった…。

 

そんなこんなで。

黒い羊を追いかけて。

気分は牧羊犬?……ちょっと違うな。

一歩ずつ冬に近づいて、そしてそろそろ告知から二年。

 

意外と元気に遊び暮らしている気がしないでもない毎日です。