気付けば九月。というかひさしぶり。 | vice versa制作所。

vice versa制作所。

内容は、日々つれづれなるままに。思いつくまま気が向くまま、相変わらず色々やってます。

生きてますよ(笑)。

 

随分ほったらかしにしている間に、色々仕様が変わってるよーっ!

 

メイン(…。)の乳がんの具合は、まあなんというかぼちぼちなのですが。

なんとっ!

よりによって!

 

 

悪玉コレステロールだとか中性脂肪だとかであほみたいな数値を叩き出し。

中性脂肪、上限が100台なのに800台という検査結果が出たときは色々もうダメかと思いました(真顔)。

がんセンターには内科がないので、違う病院にも通院し始めたのが一か月前。

いやー、肥満ってちゃんと通院理由になるんですね←反省の色が感じられません。

 

そこで、それ用の血液検査をして。

まさか、というかなんというか、糖尿病予備軍一歩手前だという事実が判明しまして。

コレステロールを下げる薬は処方してもらいましたが、それだけでどうこうなるものでもないということで生活習慣の指導まで受けるという始末です。

言い訳としては、メインの方の薬、副作用なのかメイン作用なのか聞き忘れましたが、とにかくものすごく燃費がよくなるということでして。

燃費がよくなるって車なら褒め言葉だけど、私ヒトなので、つまりは太りやすいということでして(´・ω・`)。

ただでさえ基礎代謝が低いのに、そんな副作用があったとは…。

なので、高性能な体重計が算出してくれてる、you低いよ!という基礎代謝の数値よりも更に低いんだろうな~と遠くを見つめたいわけですが。

そして。

12月から3月までは完璧なハゲ……無毛だったわけで。それ自体はともかく、同時に免疫力が低下していたわけですよ風邪&インフルエンザの流行る時期だっつーのに!

で、外出もあまりせず、ヒキコモーリ。

出かけるのはジンくんのイベントと、自分が売り手で参加するイベントのみ。

そりゃ運動不足も凄かろうて。

で。

 

抗がん剤始めて、数か月で八キロ太ったんだよ!凄いよね!

……スゴスギデスヨネー(棒)

まあそれを言うなら十年で二十キロ増量だけどね!

昔の知り合いに会いたくない、微妙なこの気持ち誰かに届いて欲しい。

 

そして。

食生活を改め、お米にはマンナンライスを混ぜ。

毎日一万歩ノルマでせっせと頑張りました。

一万歩で約二時間、距離にして五キロくらいです。

実は薬の副作用で関節痛というのもありまして、そしてそれが、手の指と、足首から下に出てまして。その割には今、軽快にキー打ってるので手のほうは、たまに動かないな~と思うくらいでそうでもないんです。

が。

足が、痛い。

朝起きたときに、歩くどころか立てない。

何かに掴まらないと立てない。

朝トイレ行くのたーいへん……そうではなく、いやそうだけど。

三月末まで点滴していた薬の副作用に感覚の麻痺があって、それもまだまだ足の指やら足裏に残っているのに更に関節痛までってひどい話です(笑)。

感覚が麻痺するのか痛くなるのかどっちかにしてほしい……。痛いほうがいいですけど。

痛み止めも処方してもらっていて、それがなかったら動けないよーという状態ですが、立てないくらい痛いのは朝だけで、あと痛くても動いていれば少しずつ緩和していくのです。途中で痛み止めも入りますし。

朝になったらまた全てがリセットですが。

 

というわけで。

そんな足でウォーキングは相当なMっぷりです。

おかしいな、M要素はないんだが…。仕方ない、痛みに鈍感というのなら受け入れよう←何の話?

初めの一歩を踏み出す時点で痛いけど、それは想定内の痛さだから大丈夫!

あとは。

「痛さの半分は、重さで出来ている。」

痩せれば痛みも減る、標準体重に戻れば痛さはものすごく減る。

ついでに運動の結果で痩せれば、悪玉コレちゃんや中性脂肪やら、そこらへんの数値もよくなる!と信じて、せっせと歩いております。

痛いのは痛いので、意味なく数字を数えたりしているだけで、歩くと脳細胞が活性化されるから色々と妄想がはかどる、というような理想的な状況にはなっておりません…。

 

 

そんなこんなで。

あれ?闘病日記じゃなかったの(・・?完治して今度はダイエットブログ?という疑問はまるっと置いといて。

完治はしてない。悪化してない。

もともと、転移の関係で最初から手術出来ない、予後をどう過ごせるかどれだけ長く過ごせるかという方針から始まって今までやってきたので、…まさか元気にもりもり食べ過ぎて、このままだと違う病気になっちゃうぜ!ダイエットやら運動やらが生活のメインになるとは思ってもいなかったぜ!と開き直ってみる(遠い目)。

全ての薬が身体に合ったのかな~と思うと、その薬を選んでくれた先生方に感謝です。

出来れば、担当の先生が毎年変わるのはそろそろ勘弁してもらいたいのも本音ですが(笑)。

最初の先生や、がんセンターを紹介してくれた先生に、不肖タカセ、こんなにぴんぴんしております!と伝えたいものです。

 

 

というわけで。

Twitterを始めると、ブログが滞るというのは他の方々でよくある現象だったので、そうならないようにと心がけていた頃が私にもありました←反省はしていないなという雰囲気が漂っても突っ込まないでくれるとタカセ嬉しいだって病人だから←

ただ、Twitterは内容によっては見たくもない方の目に触れてしまうことがあるので、こんな能天気な闘病内容はここだけにしたほうがよいかな~と思ったりもするわけです。オトナなので。

 

 

ここでもまた、ちらほらと、つらつらと書いていこうと思います。ダイエット奮闘記も(笑)。