おひさしぶり。 | vice versa制作所。

vice versa制作所。

内容は、日々つれづれなるままに。思いつくまま気が向くまま、相変わらず色々やってます。

一月の総括の次が2月の総括になりそうでしたねははははは。
特に反省はしてない、で有名なタカセです←意味不明。

というわけで。
前回の一月の総括から、本日までの話をずらずらと。
これがいつのことで、という日付は特になくても話が通じるので略だ略!


さて。
まずは月に一度の採血、食事制限等のない、単純CT取りまして。
白血球の数値が下がることもなく。
コレステロール下げる薬が効いているのか、順調に下がり。
腫瘍マーカーの数値は、数値だけ見たら正常範囲!
勿論、悪性腫瘍があちこちにいてるので全然正常ではないですが、一番最初の数値の1/10ですよ!
というか正常値の上限の、その10倍の数値たたき出してもヒトは生きていられるものなのですね…(遠い目)だったことを懐かしく思い出す。

旨のしこりやなんやらたちも順調に影が薄くなり。
脇リンパに転移してるやからは、また小さくなりました。前回から2ミリ小さくなって、16ミリだったかな?
……えーっと。
手術出来ない要因だった、首に転移してるやつについてそういや今まで一度もどうなったのか説明ないよな?と気づいた、ついさっき。
脇じゃなくて、首のやつの話なのかなコレ、とかちょっと思いつつ。

まあ、毛達としばしの別れを告げる日々も、そろそろその相手がいなくなってきたのですが(察してください)。
出来れば。
爪とは分かれたくないな~、色が変色するくらいならいいけど、剥がれてくれなくていいんだよ?と手の爪を見つつ思う。
変色は足のほうが出てるけど、欠けるはがれかけるは手のほうが進んでる。
感覚麻痺は足、爪の痛みは手。

これから推測したのは、ズバリ!
動かすと痺れは改善される。
あまり歩かない、立ち上がったりの動作が少ない→爪が欠ける、割れる要因が少ない。
更に、常に靴下を履いているのでカバーされている。お風呂以外で水濡れしないので、塗ったクリームの効果が一日中効いているので保護が行き届いている。
その、真逆が手。
常に動かしているので麻痺の緩和が進んでいる。
点滴は常に右手にも関わらず、左手指のほうが麻痺していて、右手に違和感を感じることがまず、ない(右利き)。
水仕事はゴム手袋を着用しているが、水に濡れる機会は多い。また、基本的に素手でいるので爪が衝撃を受けることが多い。引き戸をあける時に指先二センチほどに力がかかるので、実はドアよりも指先、爪に負担がかかる。ちょっとでも手が滑ると爪が剥がれる←マジです。

現在いる部屋も、新居も、基本的に引き戸ばかりなので相当注意するかドアノブみたいなのくっつけるかして対処しないと本気で危ない。


……貴様もしかして暇か?というツッコミはいりません。

これまとめると、歩くの大変、立ち上がるのがもっと大変。でも歩けば歩くほど麻痺が薄れていくので実は歩いたほうがいい。
手は殆ど感覚がある。ただ。爪がはがれやすくなってるので物凄く注意して行動しないといけない。

ついでに。
髪の毛ほぼないんですが、頭皮ってこんなにとぅるんとぅるんなのね!というくらい無駄にすべすべです笑。たまに触って、「おおっ!すべすべだ!」と←おかしい。
まあそうですね、足も血行すべすべになってきたので、「あー、エステで全身脱毛とかしなくてよかったーっ!」くらいの負け惜しみを楽しくつぷやいております。



ん?だいぶ長くなりましたね、
あとは超、近状を。

このところ咳が激しくて、それを先生に言ったところ、急遽レントゲンと採血をしまして。
さすがにドキドキしながら結果を待って。
結果、
白血球の値は普通だし肺もなくともない。
勿論、熱はない。

点滴出来ますよ~という嬉しい結果。

「気管支炎程度ですね、薬出しますか?」と←決めるの私かい笑という流れだったのですが。

気管支炎ってなんじゃらほい、と一瞬思ったのは秘密です。
風邪だよ風邪!普通の!

いやー、風邪自体、何年かに一度かかるくらいだったので、馴染みがなくて。
それで、オブラートというものに粉薬を入れて飲む、という人生初めての体験をしました。
オブラート、ぺろんとなってる一枚ものだけじゃなくて、穴開いてない漏斗みたいな形状の形状のがあって、そこに入れてちょっとぬらしてオブラート溶かして、それを飲んでね、という便利アイテムがあるんです!
粉薬が苦手で、水に溶かして飲むという物凄いことをしていた身には画期的なアイテムでした。
まあ粉薬全部オブラートに包むと、物凄く大きな塊になるのでそれはそれでしんどいですけど!

そうか。
オブラートに包んだ物言いが飲み込みにくいのはこういうことか←違います。


そんなこんなで風邪薬と咳止めと、高熱が出た時の為の、いざという時用解熱剤を処方してもらって。
38度以上の熱が出たら飲んでね、という「お守り代わりに持っていてね。」という抗生物質は。四日分なのですが、飲み始めたら最後まで全部飲むように、という注意付。
抗生物質ってそういうものらしい。


そして。
二木の菓子で駄菓子を箱買いするのでした…。
元気じゃん!超元気じゃん!



池袋パルコで開催の、キャラメルさんの展示即売会用の商品を作るべくビーズをぽちぽちつなげたり。
そもそもキャラメルさんに納品に行く為に支度しないと、というのもあり。
更に13日はマルシェ、19日はアイドール。

作るものの完成形が明確に決まっていなくても、とりあえずビーズをつなぐ日々(まだ二日間しかやってないけど)。


作るのは楽しい。
今まで材料だけ揃えて作ってないものも色々あるのですが。
「今」、作りたいものがまた、新たに増えて。

一年前に誓ったような、「一日八時間、時には十時間」。

創作、作成に勤しみたい。いや、やるのです!
そうしないと、とてもじゃないけどあのあほみたいな量の材料たちが←まだ言ってる。




明日は。
そごうにくまモンが来るんだよな~、ちょっと行こうかな~、とココロが既に揺れ動いてますが。
ま、熊本行くよりかは近いし←万能の言い訳。

ちらっと、行ってこようと思います。

まあ私にとってジンギスカンのギスくんが最高至高、ジンギスカンのジンくん達(ジン、ギス、カンの三羊)以外のキャラさんにはそうそうおカネ使いませんけども……。
うなりくんとふなっしーには少々。
ちーばくんは千葉の副知事だから(本当それな)。


そういや3月5日はとうとう、ジンくん店長を愛でながらジンギスカン食べ放題を楽しむイベントです!
赤坂です。
限定グッズの詳細がまだ出てませんが、楽しみです!グッズ厨です!
会えるのは一瞬だから、その一瞬の思い出を胸に、いやむしろ胸に抱きかかえているのはぬいぐるみなのですが、目の前にある「いつでも触れる自分のモノ=グッズやぬいぐるみ」に夢中になってしまうのです。




まあとりとめもなく長くなりましたが。
次が、3月の総括にならないようにぼちぼち書きたいものです←前フリではありません。

ツイッターは、最近そこそこ活発です。
ハンドメイド系と羊飼い系と、セイヤ系の相手の方々と、ひとつのアカウントで交流しているのでなかなかカオスですが(笑)。
生存確認にはお勧めです←ヒドイ。


では。
ぼちぼち、まあざっくりあと二十年くらい余裕で生きてやんよ!