今年初病院! | vice versa制作所。

vice versa制作所。

内容は、日々つれづれなるままに。思いつくまま気が向くまま、相変わらず色々やってます。

先生との話は、「特に変わりないです。」の繰り返し。
副作用も、今のところはある一定から変わってない。
足の痺れというのは足の裏だけだそうなので、感覚が鈍くなってるこの状態で済むのならまあいいか…という感じですかね。
素足でいても分厚い靴下はいてるような、しもやけみたいな感覚、というのが一番ぴったりかな、と。
爪の異常は最初、手に出てたけど(縦筋で血の線が出る、内出血みたいなやつ)、最初だけで、爪が伸びてきたらその部分も伸びてきて、殆どなくなってきた。

髪の毛は、完全パゲるでもなく。
それでも帽子脱いだら毎日、二本三本と抜け毛がついているので、意外と髪は長い友達なのかもしれません…。
睫毛、眉毛が減ってきたということは勿論、鼻の中も抜けてるわけで…。
「鼻水と鼻血が増えました!常時つまってます!」という残念さ。
花粉症はこういう状態なのかなと思ったけど、つつーっと流れては来ないからそこまででは。
鼻かんで、白血球がんばってるーっ!と喜んでる場合ではなく。
マスクは必需品…の筈なんだけど、病院でマスクしてる人って殆どいない!
自分達がふたり、マスクしてるのが物凄く珍しい?
元・職場の在籍した部署では、局長に「マスクはここの制服かい?」と言われたこともあるほどのマスク姿が普通だったので、世の中の人はこんなにもマスクしてないんだな~としみじみしてました。


食欲が落ちる、という副作用はない薬だそうですが(抗がん剤といっても、病気症状目的に合わせて色々あるので、テレビでステレオタイプに語られるとタカセ困っちゃう……)。

ガストでモーニング食べてから病院行って採血やら点滴(抗がん剤の)して。
二時間から三時間ほど、点滴しながら呑気に爆睡し。
ご褒美とばかりにスタバのティーを飲み。
終わったら、おなかすいた~と、ハンバーク&ステーキのランチ(最近、ブロンコビリーのがんこハンバーグがお気に入りでして…)という。

おい貴様、とも言いたくなる元気さはどうかと思いますが!

いやそれより、野菜中心の食生活は?とお思いの方。

普段は極力勤めております!
ただちょっと、食べるのが娯楽状態になってきてるっぽいという話もあります!
実は自覚のないストレスを抱えてつい食べることに走って……うんその線も推して行こう。



体力はともかく、筋力が衰えてきているので。
毎日せっせと室内運動やら、午前中に三十分程度の散歩などをしたいと思っている次第です。

新規のほうもせっせと片付け、荷物をちょいちょい運び。
…緊急に必要なものを持って帰ってきたりと、いたちごっこもしつつ。



今年もぼちぼち。
来年もぼちぼち。

気づいたら五年経ってる!みたいな空気で生きたいと思ってます。
まあ、手術しているわけでもないので、五年が何かの区切りになるわけでもありませんけれども。



とりあえず。
探して持って帰ってきたのは、ティーコゼの作り方が載っている本。
基準にするティーポットのサイズ、それをどれにしようか考えつつ。

あとマスクの作り方が載ってるのも。
ダブルガーゼやオーガニックコットンで、自宅内とかおやすみ用マスク作ろう!と思うくらいには、鼻の中の乾燥からの出血が凄いのと(たまに鼻の中が乾燥しすぎて眠れないときがありまして)、あと、市販のマスクを一日中していると、肌が負ける…。頬が荒れる!


やること沢山ですわ…。

23日はジンくんに会えるし!
ギスくんは来ないけど…。
羊福箱は買えるのか、新年限定柄のグッズ達は買えるのか!
「東京でのイベント」なので、それなりに販売品は充実していると思うので(多分道内イベントより買い手がハゲしい…)、品揃えに期待はしてますししていいと思いますがそれだけ欲しい羊飼いが集まるので、激戦です…。
新年柄のピンバッチ、これだけはどうしても欲しいいいいいいいいっ!

おもち食べてる三者三様、かわい過ぎる。

という、最大の叫びそこかよ!というテンションで今年の日常生活も始まっていくのでした。

ちゃんちゃん。