2015年、末。 | vice versa制作所。

vice versa制作所。

内容は、日々つれづれなるままに。思いつくまま気が向くまま、相変わらず色々やってます。

紅白見ながら(そろそろ終わるけど)。

今年を振り返り。

まずは乳がんですね!これもう、生きてる限り最後の最後の年までランキング一位だと思います!

で、池袋のキャラメルキューブさんに委託始めたのが四月末。
その為にツイッターを始めて。

五月の北海道物産展でジンギスカンのジンくんという存在を知り。
六月の千葉ロフトでのイベントで初対面。

……そこらへんからなんだかちょっと道筋がアヤしくなった、と今思えば苦笑しつつ。


なんだかんだで物凄い勢いで、羊飼いと成り果てました……。
都内のイベントは行きますよええ当然。
一推し羊、ギスくんのお誕生日会があるというのならば北海道に行きます!
と、生まれて初めての飛行機にも乗り。

幸いなことに、関東・都内でのイベントは道内の次に多いので、会える回数はかなり多くて、しあわせなことです。
それでも、次にギスくんに会えるのはいつなんだろうと思って涙を流し←、うちのぬいぐるみギスくん達をぎゅっと抱っこして慰められて、という夜もありますが。

生きがいは大切。
これが最後の萌えですわ(笑)。
年齢的に。
部屋やベットにはぬいぐるみゴロゴロですけど、とうとうカバンにつけてますわミニぬいぐるみ。
むしろ。そのカバンもジンくん達のですし(笑)。




病気のほうは、ホルモン治療をしていたわけですが、秋から抗がん剤になり。
……とりあえず脱毛以外は特にこれと言って何も……、という、自覚の低い状態でしたがさすがに次第にちょっとあちこち具合が悪くなってはきました。

足の指先の感覚が鈍くなったり、脱毛って髪の毛だけの話じゃないので、手足がエステいらずでとぅるんとぅるんでぴっかぴかー……と喜んでる場合ではなくて。
睫毛と、眉毛もだいぶ減った!この間気づいた!
あと、…鼻の中も。その関係で鼻血鼻水が増えた……。
ティッシュの使用量が凄い!←そこ?

鼻血、と言ってもつつーっと流れてくるわけではないので特に問題はなく。

まあ。
はっきり言って見た目という意味では劣化ですねハハハ、笑うしかない。
髪の毛なんてどうでもいい、とずっと思ってきて言ってきて。
ぱげてる状態を見慣れてきて、髪があった時の自分の姿も思い出せなくなりつつあり←ちょっと記憶の退化が早いな。

いつまで抗がん剤を使い続けるのか、その「いつまで」というもの自体がどれほどなのかも全く分かりませんが。

完治して治療が終わって、もう一度髪が生え揃う、それが叶う願いかどうかは知りません。
敢えて、確認して絶望するのもアレなので、「治るんだよね?」という思い込みのままでいくのもそれはそれでありかとも思います。

調べても調べても、出てくるのはあくまで平均的な話、データの話。

自分が特別なんだと思うわけではないにしても、私の親族で平均寿命まで生きてた人たちの葬式に行ったことはないし(今、存命の親の兄弟とかは平均寿命の上の年齢かもしれませんが。そもそも「会ったことない」親戚が殆どなもので!)。
だったら逆だってありでしょう。抗がん剤使用したからってそんなに、年単位で延命出来るわけでもないとか書かれて、そこでじゃあやめたやめた!と止めるのもひとつの選択肢でしょう。

じわじわと、カウントダウン刻まれているようなこの状態、それに耐えられないという人もいるでしょうし、それはそれでいたって普通でまとも。
だけど、落ち込んでも自暴自棄になっても泣き叫んでも、それで治るわけではないし気も晴れないですし。

それより。
時間がないから、カウントダウン始まってるから。
そんなわがままで、したいことをしている、それは自覚してます。
したいことだけしてる、というのも。



その。
したいことが沢山あって、あり過ぎて、。
具合悪い何もしたいないとか言ってる場合じゃない。

とりあえず。
ガン患者って痩せる……よね?
抗がん剤始めてから四キロほど太りましたがなんでなんですかね?
という疑問を自分に突きつけつつ。

えーっと。
ベスト体重から20キロほど、太りやがったんですけどこのヒト。
いやー、ステーキって美味しいね!

このままぶくぶくいくと、マジで違う病気になるので!
2016年は一ヶ月で一キロずつの減量をっ!掲げたいと思います!



まあ。
つまり。
がん細胞に栄養取られてないってことになるわけなんだけどさ…。
ちょっとこう、ね…。
このままの勢いで、がん細胞の消滅を狙います!




……相変わらず、元気そうで何より。

来年も、こんな総括を書けますように。
では。