九州物産展! | vice versa制作所。

vice versa制作所。

内容は、日々つれづれなるままに。思いつくまま気が向くまま、相変わらず色々やってます。

物産展ダイスキー・タカセですこんばんわ。

たまたま初日で、人が沢山でした。
千葉そ○うの物産展は集客力が凄いのがなんなのか、割といつも人が沢山いる感じ?
新潟物産展の時はそうでもなかったような←。

やっぱり、ひとつの県だけで物産展というのはなかなか難しいですよねぇ。
それこそ、北海道と京都のような、「観光」が強いところならともかく(沖縄も珍しいモノばかりなのでイケます)。
新潟は…。
同じアイテムを三か所も四か所も置いてるし。
まあ、開催時期が「期間限定の名産品、果物とか新潟と言えば魚沼産こしひかり新米!」が一切合財ない時期だったので地味めだったのは仕方ないのでしょうが。
信越でまとめるとかさー。
なんとかならんかったかね、と今でも思う。
二回目の開催がなかったら、ああ失敗だったのねと影で涙を流していることでしょう。

って。
なんで行ってきたばかりの九州物産展の話じゃないんだ?ということに気付いたので軌道修正。


かぐらの里の「ゆずはちみつ」これはもう、ダイレクトハガキが届くので!
あと異人堂の「五三カステラ」、底にザラメがたっぷりなのと、あと入れ物スキーなので木の箱が物展に行った数+αで手元に。
れんこん挟み揚げときびなごの唐揚げ。
パッションフルーツのジュースやら。

お食事処はいつも麺類かお寿司だよね…、と思いつつの博多ラーメン。
前回は熊本ラーメンでしたけどもどっちもとんこつ。
よりいっそう麺が細い!
あと長崎ちゃんぽんでした(食べてはいない)。

たった今思い出したのは、梅が枝餅買ってない!ということ。
唐揚げは次回。

今回は、ご当地お菓子とか名産品のコーナーがなくて、その代わり観光案内所というか休憩スペースになってました。
あとお食事処が狭っ!そこに無料休憩スペース設けるのなら、食べる席を増やしたらどうかと。

今月中に、京都物産展も来るのですが、例年よりも早い…。
いつもなら10月の第二週くらいなのに。
で、10月の下旬から11月の上旬にはお待ちかねの!北海道物産展が来るのです!
ジンくんが来る!ということはないのでしょうが、まつじんさんは来る。
イートインでジンギスカン定食があればいいのにと思うけれども。
北海道といえばラーメンと寿司があるので、ジンギスカンの出番はなかろうて。
なので、自宅用に味付きラムを買って帰るしかない。
まあ。
その、まつじんさんの味付けラム。
徒歩五分のスーパーに売ってるんですけどねっ!
いや売ってるのは嬉しいけどさ…。

そういやジンくん、北海道土産というスタンスで、一切通販しません物産展にも出しません(ロフトツアーやまつじんイベントは特別)と、必死に「ぼくが好きなら北海道に来て。」という、もしかしたらファンを選別しているというか「だったらいいや。」と、「ジンくんのグッズ」だけが売れる機会を自ら捨てて、むしろ「ネット通販しないなんて、売る気ないじゃん。」と判断されてそっぽを向かれているかもしれないのに頑なに北海道の為にと頑張ってるのに、「北海道の観光ガイドブック」には殆ど載ってないことが判明しまして。
るるぶとかまっぷるとか、ああいう大型の雑誌にはかろうじて「ご当地キャラグッズ大集合~」というページにちいさくひとつ載ってたのですけれども。
ことりっぷとか、ああいう小型の、大型雑誌よりかは販売期間長そうなのには載ってなくて!

…まあ。
好きな人は知ってるしその為に行く人もいるし。
けど肝心の購買部、土日休みだし←びっくりしたよ!
あちこちのお土産屋さんでは販売してるわけだけど、どうせなら購買部行きたいし。
ジンくんたちが購買部にいて、写真撮ったりもふもふしたり出来る時もあるのですが。
…それの日程発表が、いつもギリギリなんだけどそれ自覚してますかね…?
少なくとも本気で「道外から北海道に来て!」と思っているとは思えない。
数量限定品とか購買部限定とかいきなり「作ってみましたとか、沢山あるんですよ!
私は、欲しいのは基本的にぬいぐるみで他の紙物グッズとか鞄とかピンバッチとかは、買えるのを変えればいいやという感じなのでそんなに狂喜乱舞もしませんが。
…北海道のサッカーチーム・野球チームのユニホーム着たぬいぐるみは正直そんなに欲しくは…。
限定ピンバッチ、ちいさいからコレクションにも最適だしそりゃ欲しいけどそれ言い始めたらきりないし。と自分で自分を諦めさせてるところではあります。

そんなこんなで。
ゆるキャラグランプリは。
巨大になってきてそして、なんだかちょっと、どうだかなぁ?と思うところも色々ありますけれども。
フリーメール使えば一人何百票でも投票出来るシステムなんだよ、というツイートを見て、だよねと思いつつ。
だってどうよ?と思う順位も色々で。
せめて、有料サイト(スマホのドコモの投票サイトは有料です)のみとか、フリーメールでもワンクリックにつき10円の寄付になるとかそういうのにしたらいいと思うのですけどね…。
有料で、それでも一人で何百票も入れると言うのならそれはそれでそのキャラに対する愛でしょう。
不当に順位を釣り上げたところで、肝心の順位発表の時に「どこのなに?」となって、ざわざわするだけで逆に恥ずかしいかとも思うのですが。

……正直。
普通の、全国区でもないいち企業のキャラが上位に来てるのって不思議でならなくて…。
それが、結構上位に沢山いるので…。

別に、ジンくんやらうなりくんが一桁にいないから文句言ってるわけではないのですが。

現在、中間発表というのをイベント仕立てにする為に、順位と票数が分からなくなっているので、もしかしたらこの期間にジンくんの得票数が今までのペースよりと比べて異様に増えていたりしたらそれはそれでイヤな気分にもなるのでしょうが。

とりあえず。
有楽町ロフトでパペットが買えればそれでいいです←。
出来ればギスくんに会いたいな~。
ギスくん誕生日には購買部で何かあるみたいなのですが、行きたいと戯れに言ってみましたがさすがにゴーは下りず。
片道10時間だもんね…。うんオレ病人、自覚薄い。
来年の、多分あるだろうジンくん誕生日イベントは盛大だと思うので(そして三羊が揃うと踏んで)そこで行きたい!北海道新幹線も開通する事だし!飛行機は好きじゃない(乗ったことないけど)。


どう考えてもタイトルに偽りあり、九州物産展のことよりジンくんのことが長い気もしてきました。
九州は太宰天満宮と、あと桜染めをやってる「工房夢細工」がある福岡県秋月に行きたいです。
あとは、寺社仏閣を巡って御朱印を頂きたい。
熊本城と高千穂ですかね。
その前に出雲!

そんなことをつらつらと書きつづりつつ。


やりたいことも行きたいところも沢山で。
のんびり長生きしちゃる!と誓いを新たに。

とりあえず、引っ越しするのと原稿書くのとモノ作るのは。
のんびりじゃなく、さくさくやろうぜ?と思うのでありました。

ああオチがいつも一緒だ……。