琵琶湖湖北 ・・・7月5日早朝 | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

今朝は気温も湿度も高く汗だくになったタカです・・・(´・ω・`)

風が無いのですぐに眼鏡が曇るし・・・。

 

ということで今朝は湖北へ釣りに行ってきました。

釣り開始は3:35。蒸し暑すぎる・・・。風が無いので虫も多い・・・。

さすがに平日で時間が早いので誰も居なかったのだが、暗いのに釣り人が次から次へとやってきた。

でも、ほとんどがアユ釣り。ルアーは一人。暇?な老人(オレモカ)が多いな・・・。

新しいウェーダー使いました。で、ヒット!む、物凄い引きだ!ギューンと突っ走られたところでバレた・・・。

 

まぁ、あの速度はニゴイだろう・・・。そして根掛かりのようなヒット!魚だよね?バシャバシャと水面から音がするのでバスか?と期待したが、泳ぐ速度が速い。リールのレバーブレーキを引いてラインを出す。やはりニゴイか・・・。

3:40。ニゴイ59cm。ま、ニゴイ対策タックルなのでラインを出しても、ラインがヨレることなく釣り上げられます。ニゴイの引きは同サイズのバスよりも、だいたい強いのです。

マッチ・ザ・ベイトの釣り方だとニゴイやケタバスのヒットは避けられませんからね。

今日もビワコオオナマズの捕食音は聞こえてきませんでした。まだ水温が高くないのだと思う。あ、ヒグラシも鳴いてなかったな・・・(´・ω・`)