DAIWA Millionaire 5H | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

古い釣り具のカタログを保管するためにレターケースを買い増したタカです・・・(´・ω・`)

1980年前後のカタログって入手が難しいんだよね・・・、そして高価だ・・・。

 

ダイワ特集。今回もミリオネア。

1974年発売のミリオネア5H。コレも最近は売りに出ない・・・。

ミリオネアVの登場からたったの1年で新型の登場ですからね。ま、よく知りませんが色々あったようですが・・・。

この5Hは輸出されたものなのですが、メカニカルブレーキのダイヤルリングが金色。だいたいが後の3Hとか5000とかSS5000と同じく黒に白字なんですが・・・。この金色のリングが新しいということはないのだろうと思いますが。

このミリオネア5Hには、国内向けもクリスタルケースが付属してました。

この形のカウンターウエイトは5Hと6H(輸出のみ)だけのようです。

詳細は下記リンク先を見てね(/ω\)