TD-Z103HLの整備 | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

今日からドラゴンズとスワローズの最下位決戦か・・・(´・ω・`)

 

今回は先日購入した中古のTD-Z103HL。

とりあえず使えるようにしないとね。

とはいえ、グリスアップがメイン。

 

右サイドプレートを外すと・・・、ボールベアリングがオープンタイプに替えてあるな・・・。

下写真左が標準のシールドベアリング。全然違うでしょ?

というか、なんか気になる箇所があるのでTD-Z105HLを出して比べてみました。ちなみに105HLの方が発売時期が早いです。

スプールのマグフォースVの樹脂製のカラーは色が違ったか。赤い方が103HL。

ネジの溝の深さも異なる。上写真右側は105HLで溝が深い。103HLは溝が浅くて平たい。

あ~、オイルが切れてるな・・・。ここはグリスを吹きかけました。

トライバーカムシャフトの端もグリスアップ。

105HLは封印。とはいえ、スプールだけは使うかな。

あと、上写真で分かるかどうか難しいですがクラッチレバーの樹脂の色が異なる。

 

105HLのハンドルツマミは元に戻した方がいいかな・・・(´・ω・`)